« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

増税に待ったをかける「上げ潮派」って何だ?

上げ潮組の言う成長ってもの自体に疑問が

残るんだが・・・

でも谷垣達増税派もなんだし・・・・

法人税上げれって・・・トヨタとかからもっと取れ。

日々暗闘を繰り広げてるのか?!

| | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

北の女スパイ日本で暗躍、指令「総連傘下団体幹部に会え」

こんなやつはたくさんいるんじゃない?

なんせ首相はじめ政治家の大半がアレだし・・

特にあの2人?

YKK-Kか?

2人にとって天皇陛下らしいから、ジョン○ル氏は・・・

読売より

脱北者を装ってスパイ活動をしていたとして韓国で逮捕・起訴された北朝鮮の女工作員、元正花(ウォンジョンファ)被告(34)が、北朝鮮の工作機関から日本で会うよう指示されていた人物の中に、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の傘下団体の幹部が含まれていた、と韓国検察当局が起訴状に記載していることがわかった。

 元被告は2007年6月~今年5月、3回にわたって来日し、長い時には2か月以上も滞在しており、日本でも情報収集活動をしていたことが明らかになった。

 起訴状によると、元被告に日本での工作活動を指示していたのは、北朝鮮の工作機関「国家安全保衛部」の「キム」と名乗る工作員。元被告は06年12月30日、中国遼寧省・丹東にある北朝鮮の貿易機関事務所に呼び出され、この工作員から「50歳代の女が北朝鮮の重要情報を入手し、(脱北して)日本に行った。どこに住んでいるのか調べろ」と命じられた、としている。

 工作資金として手渡されたのは現金5000ドル。この際、日本での調査を手伝ってくれる人物として日本国内に在住する2人の電話番号を教えられ、「彼らに会ったら私に電話をつなげ」と指示されたという。

 起訴状には、この2人の氏名も明記され、1人は朝鮮総連の傘下団体の幹部と同名で、もう1人は大阪在住の「社長」という肩書になっている。

 元被告が日本に入国したのは07年6月と同年8月、さらに今年5月の計3回。このうち07年6月と今年5月に来日した際には、大阪在住の「社長」に電話で「日本に来た。大阪に行くので待っていて下さい」などと連絡したが、起訴状によると実際には会えなかったという。元被告が傘下団体の幹部と連絡をとったかどうかには触れていない。

 これについて、傘下団体の幹部は読売新聞の取材に「朝鮮総連の関係団体の幹部で、同じ名前は自分しかいない」とした上で、「元被告と会ったこともないし、聞いたこともない。保衛部にも知り合いはおらず、全く関係がない。勝手に名前を使われたのだろう」と話している。

 さらに起訴状では、元被告が07年6月、日本の脱北者の居所を調べるため、川崎市内の「仲介人」の車で仙台市内を訪ねたとしている。

 この「仲介人」について韓国国家情報院などで作る合同捜査本部関係者は、読売新聞の取材に「日韓の国際結婚を世話する業者だ」と説明した。

 元被告は1998年、保衛部にスパイとして採用され01年10月に脱北者になりすまして韓国に潜伏。韓国軍幹部と交際しながらスパイ活動を続けていたが、今年7月15日、内偵捜査を続けていた合同捜査本部に国家保安法違反容疑で逮捕され、今月27日に起訴された。

| | トラックバック (0)

奥菜恵、ハリウッドデビュー後もマイペースで自分の道を

この人も色々あったからなあ・・・

まあ、あんまり興味はないけど・・・

元旦那もあまり出てこないね。

オリコンスタイルより

ジャパニーズ・ホラーの第一人者たちがその才能を結集し、ハリウッド映画として世に放つスピリチュアル・スリラー『シャッター』。本作で、オーディションの末にストーリーのキーとなる役を射止め、ハリウッドデビューを果す奥菜恵は、悲しい運命をたどる女性・メグミを演じながら「みんなが理解できる気持ちだと思う」と自身の恋愛観も交えて役どころに共感する。今回のハリウッド映画出演を機に、女優としてまた新たな一歩を踏み出した彼女の現在の心境に迫った。

奥菜恵といえばやっぱり・・・

奥まで気持ちいい・・・

↑クリックで拡大

かな。

| | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

10代男性、彼女にするなら「女子マネージャー」

マネージャーいなかったんですが・・・

オリコンスタイルより

青春の1ページといえばやっぱり「部活」。そんな部活に一生懸命打ち込む異性の姿に胸がキュンとくる人も多いのでは? ということで、オリコンは10代(14歳から19歳)の人を対象に『どの部活に所属している異性と付き合いたいか』(複数回答可)をアンケート。「男性回答編」では1位に【テニス部】(22.7%)が輝いたほか、2位に【運動部系マネージャー】(21.3%)がランクインし、自分をサポートしてくれる献身的な姿に惹かれる男性も多いようだ。

ちなみに、私がいた「剣道部」は女子部門7位でした。

私はもててはいなかったが・・・

剣道といえばやはりコレ!!

剣道してたタレントといえば・・・

あの人 や あの人

| | トラックバック (0)

基礎知識の学校間格差鮮明に 活用力にも課題

とりあえず、詰め込んでおけばいいんでない?

活用は、各自で行うってことで・・・

自分の頃は徹底的に詰め込まれた気がする。

ゆとり?そんなもんあったかな?

もう20年近く前の話だが・・・

コイツを読むべし!!

毎日JPより

文部科学省は29日、小学6年生と中学3年生を対象に今年4月に実施した全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果を公表した。基礎知識をみる問題の平均正答率は、中学数学で参加校の約2割が70%以上を確保した一方、40~50%台の学校が約3割もあるなど、学校間格差が鮮明に浮かんだ。知識の活用力をみる問題の正答率は小中とも5~6割で、43年ぶりに実施した昨年度に引き続き課題が見られた。

 全国の小6と中3のほぼ全員にあたる約224万人が参加。国語と算数・数学それぞれについて、基礎を問う「知識」(A)と応用力をみる「活用」(B)の2分類を出題した。生活習慣や学習環境の調査も実施した。

 中学数学Aは平均正答率が63.9%だったが、学校ごとにみると▽70%台1749校(参加校の16.5%)▽60%台4921校(同46.6%)▽50%台2763校(同26.1%)▽40%台501校(同4.7%)--とばらついた。小学国語A(平均正答率65.6%)でも、正答率70%台の学校が22.4%ある一方、50%台の学校も19.1%で、基礎学力に学校間で大きな格差があることが分かった。

 分類別の正答率は、小学算数Aが72.3%で、中学国語Aは74.1%。A問題4分類の正答率は昨年度より8.1~16.1ポイント下がった。B問題4分類は50.0~61.5%で、10.5~12.3ポイント低下。文科省は「過去の調査で課題が見られた内容を多く出題したため、昨年度より難しくなっている。昨年の正答率と単純には比較できない」としている。

 平均正答率の都道府県間格差(公立校)は、最大の中学数学Aで22.5ポイントあり、最小の中学国語Aでも10.8ポイント。8分類中5分類で昨年度より差が拡大した。秋田が5分類でトップで、福井、富山も多くの分類で上位。沖縄は全分類最下位で、大阪や北海道、高知などが多くの分類で下位だった。上位層と下位層の顔ぶれは昨年度とほぼ同じだった。

 昨年度と同様、就学援助を受ける児童生徒の割合が高い学校は、正答率が低い傾向が見られた。学習環境などの調査では、国数や総合学習を「役に立つと思う」と答えた児童生徒の割合が減った。

| | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

男子サッカーは「実績と実力が不足」…協会が五輪総括

なんか、トカゲのシッポ切り的な印象が強いな。

読売より

日本サッカー協会の田嶋幸三専務理事は27日、北京五輪について、「他競技を見ても、(以前の大会で)実績を残していないとメダルは苦しい」と総括した。

準決勝に進出した女子を、「前回アテネ五輪でベスト8。今回は(準々決勝の)壁を突破してくれた」と評価する一方、グループリーグ3戦全敗に終わった男子については、「個の力の差は、いかんともしがたかった」と話し、上位進出には実力不足だったとした。

今回の男子代表の主力が出場した2005、07年のU-20(20歳以下)W杯で日本はともにベスト16止まりだった。

男子代表に、24歳以上のオーバーエージ枠選手の招集が見送られるなど、支援体制が不十分だったとの指摘には、「(五輪の位置づけは)どの協会も抱える問題だが、今後は国際サッカー連盟(FIFA)がどうするかによる」と語り、FIFAのブラッター会長が掲げる「五輪の公式行事化」の進展を見て検討する考えを示した。

負けて審判のせいにしてるようじゃダメじゃない?

指揮官に従わないばかりか、造反を煽ってしまってるんだからダメじゃない?

どんなけ惨敗しても絶対に引っ込まない川淵氏がいるうちは無理じゃない?

彼はそろそろ老害の領域に近づいて来てる気がするが・・・

| | トラックバック (0)

北京五輪で印象に残った選手、北島&上野が1位、2位

やっぱりソフトの上野選手でしょう。

オリコンスタイルより

17日間に及び熱戦が繰り広げられた北京五輪も24日(日)、その幕を閉じた。日本人選団は金メダル9個を含む計25個のメダルを獲得、胸が熱くなるドラマの数々を見せてくれたが、特に活躍が印象的だった日本人選手は? そこでオリコンがアンケート調査を実施したところ、1位は競泳・男子平泳ぎ2種目で2大会連続の金メダルに輝いた【北島康介】選手。2位にはソフトボールで力投し、悲願の金メダルを獲得した【上野由岐子】選手の名前があげられた。

やっぱり、最後の五輪で大輪の花を咲かせたわけですから。

あの気力を野球と男子サッカーに分けて欲しい。

あとはやっぱり・・・

世紀の欽ちゃん走り?

| | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

男性遺体は伊藤さん NGOスタッフが確認

まずはご冥福をお祈りします。

でもまあ、アメリカは中途半端なことやったな。

最後までタリバンを死滅させないと。

毎日JPより

アフガニスタン東部のジャララバードで26日、非政府組織(NGO)「ペシャワール会」(福岡市中央区)のスタッフ、伊藤和也さん(31)が拉致された事件で、外務省は27日、地元ナンガルハル州の州知事事務所から、在アフガニスタン日本大使館に「日本人らしき男性の遺体が発見された」との連絡があったことを明らかにした。同会の現地スタッフが遺体と対面し、伊藤さんであることを確認した。外務省も大使館員をジャララバードに派遣。身元確認を急いでいる。

 01年のタリバン政権崩壊後も混乱が続くアフガニスタンで起きた邦人拉致事件は、発生から約27時間で最悪の結末を迎えた。

 27日に会見した山本一太副外相によると、日本時間で同日午後2時ごろ、ナンガルハル州警察から国連アフガン支援ミッション(UNAMA)に「遺体が発見され、ジャララバードに搬送中」との連絡があり、州知事からも大使館に同様の連絡が入った。大使館員は27日午後、ジャララバードの病院に到着した。

 同会の中村哲・現地代表は27日午後、バンコク国際空港で記者団に対し「伊藤君をよく知るアフガン人現地スタッフが遺体と対面し、伊藤君に間違いないと確認した」と語った。代表はこの情報を、国際電話で静岡県掛川市にある伊藤さんの実家にも伝えたという。

 同会の福元満治事務局長(60)によると、遺体は27日午前9時20分(日本時間同日午後1時50分)ごろ、拉致現場のブディアライ村付近の谷間で見つかり、腹部と脚部に銃弾を受けた跡があった。死亡推定時刻は26日午前9~10時ごろで、拉致グループが逃走中に伊藤さんを射殺したとみられるという。

 中村代表はパキスタンを経由して28日にジャララバード入りし、現地で伊藤さんの葬儀を執り行った後、同日午後に遺体をカブールに移送。検視を経て日本に運ぶ。遺体の日本到着は早くても2、3日後になる見込み。

 伊藤さんの拉致について、反政府武装勢力タリバンの報道官は26日午後から、毎日新聞や複数の地元メディアに犯行を認め「日本人らを隠れ家に移動させる際、アフガン当局と交戦となり、2人は死んだ」と語っていた。

 ただ、ペシャワール会は拉致グループについて「地元部族住民でタリバンとの関連は薄い」としている。

 伊藤さんは26日午前6時(日本時間同10時半)ごろ、アフガン人の運転手とともに、銃で武装した4人の男に拉致された。同会によると、4人は地元の自警団に山に追いつめられ、運転手は逃れて保護されたが、伊藤さんは行方不明になった。

 外務省には26日夜に、アフガン政府から「伊藤さん解放」の連絡が入ったが、約1時間後に誤報と判明した。

 伊藤さんは海外で農業指導をすることを夢見て、静岡県立農林短期大学校(現・県立農林大学校)に進み、03年からアフガニスタンで働き始めた。

 アフガンではここ数年、タリバンが勢力を伸ばし、米軍や国際治安支援部隊(ISAF)を指揮する北大西洋条約機構(NATO)軍と交戦する例が増えていた。NATOの誤爆などで一般市民に死者が出る例もあり、地元の反発も強まっていた。

・・・・・

怒!!!!!!

| | トラックバック (0)

脚がむずむずして眠れない! 最近話題のむずむず脚症候群は現代病?

ムズムズはしないけど・・・

ジッとしてられないのは病気かな?

日経トレンディネットより

まるで脚に虫がはうような感覚におそわれる「むずむず脚症候群」。特に夕方から夜にかけての時間帯に、ふくらはぎがむずむずしたり、チリチリと熱っぽいような不快な感覚が現われるのが特徴だ。

治療では主にドーパミンの働きを改善するパーキンソン病の治療薬を用いることが多い。症状に応じて、抗てんかん薬や抗うつ剤、鉄分不足が原因となっていると考えられる人には、鉄分を補充するための鉄剤を使用する。「投薬でほとんどの人に症状の改善が見られます」(林田院長)。

 日常生活ではたばこやアルコールの摂取を控え、コーヒーや紅茶など、カフェインが多く含まれる飲料を避けること。ストレッチやマッサージなどの軽い運動をするのもいい。症状を自覚したときは、睡眠障害の専門医を受診することが大切だ。

鉄分不足ですか・・・

コレのみますか?

それともコレ?

いっそコノ精神で・・・

| | トラックバック (0)

夏の間に無くしたものは???

・・・お金と気力???あと・・・

gooランキングより

燃油サーチャージ高騰の影響で国外はもちろん、国内の旅行者まで減少した今年の夏。昨年同様に30度を超える真夏日が続いたこともあり、外出は「安近短」で済ませてしまった人が多かったようです。とはいえ、海に山にプールにとイベントが多いのもこの季節――。ふだんとは違う行動範囲、慣れない生活リズムのせいで思わぬものをなくしてましったという方もいるのでは?

 地域によっては35度以上の猛暑日がたびたび観測されるほど暑い日が続いたためなのか、「夏の間になくしてしまったものランキング」では夏バテで《体力》を無くしたと答えた人が多数を占めました。夏バテをすると、体力だけでなく自律神経の不調や胃腸の働きの低下によって《やる気》や《食欲》もなくしてしまいます。また、炎天下で長時間過ごした場合は熱中症の危険性も高まります。夏バテや熱中症を防ぐためにも、ビタミンB1、B2、Cなどを多く含んだ食品を摂取して体調を整え、小まめに水分を補給することを心がけましょう。《体力》に続いて「なくしてしまった」という人が多かったのは《白い肌》。屋外で長時間を過ごすこの季節に日焼けをしてしまうのはしかたがないところですが、その正体は熱傷深度I~II度の熱傷。皮膚にダメージを与える「サンバーン」や「サンタン」を避けるためにも、日光浴の時間や前後のケアには気を配るようにしたいですね。

 ちなみに、今回のランキングでは目的地へ移動する際や行楽地で楽しんだ際に《大事なアクセサリー》をなくしてしまったという人も少なくなかったようです。アクセサリーなどの遺失物は、2007年に改正された「遺失物法」によって各都道府県の警察署の遺失物検索ページから検索できるようになっているので、困った人は一度確認してみては?

・・・あとは・・・

若さを無くした!!

| | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

ジャマイカ勢の活躍、ドーピングによるものではない

引き金となった件はあるよね。

100m決勝だ・・・あの「世紀の欽ちゃん走り」だな。

ロイターより・・・

北京五輪の陸上で3冠を達成したジャマイカのウサイン・ボルト(22)は23日、今大会でのジャマイカ勢の活躍は懸命な努力の結果で、ドーピングによるものではないと述べた。

ボルトをはじめジャマイカ選手に記録更新が相次いだのを受け、その陰には同国の十分に整備されていない薬物規制システムがあるのではとの見方も出た。

これに対し、ボルトは会見で「数え切れないほどテストを受けさせられている。自分たちが優れ、潔白であることは分かっている。厳しい努力をしている。テストしたければいつでも大丈夫だ」と述べた。

ジャマイカは独自の公認アンチドーピングシステムを持たないが、国際陸連(IAAF)の協力のもと、五輪前には90以上のテストを実施している。

↑100女子の予選でどっかの国の選手が

「TEST ME I'M CLEAN」ってユニに貼ってた。。。

なんか寂しいな。

| | トラックバック (0)

<イルカ>鳴き声と物結びつけ「言葉」 東海大が成功

ビックリした・・・

毎日JPより

フィン(足ひれ)を見せると短い高音、バケツに低音--。シロイルカに異なる物を見せ、それに応じて違う鳴き声を出させる実験に、東海大が成功した。逆に録音した鳴き声を聞かせ、それぞれに対応する物を選ばせることもできた。イルカは物や記号を目で識別することは分かっていた。しかし、自らの鳴き声と物を結びつけ、人のように「言葉」として発したのは海洋生物では初めて。

 研究チームは03年から、鴨川シーワールド(千葉県)で飼育されているシロイルカ(推定23歳)で実験した。フィンとバケツ、ゴーグルを見せ、異なる鳴き声を出すよう訓練した。すると、シロイルカはフィンは短い高音、バケツは短い低音、ゴーグルは長い高音と鳴き分けていることが分かった。

↑タイトル見て連想したのは。。。

このイルカでした・・・

写真みてビックリ!!

| | トラックバック (0)

GDPで10位以内復帰へ、経済版「福田ビジョン」来春策定

ふ~ん・・・あの政権が来春まで持つのかは

わからないが、頑張って下さい。

どうせ、法人税の減税をやって、その分を

間接税に上乗せして、大企業幹部とその株主

だけを優遇して、稼がせるんじゃね?

一般人はドンドン苦しくなるだけだね。

読売より・・・

福田首相は23日、20年後に国民1人当たりの国内総生産(GDP)を世界10位以内に押し上げるための中長期的な経済ビジョンを策定する方針を固めた。

首相が目指す「ストック型(持続可能)社会」への指針となるもので、有識者らの意見も聞き、来春の策定を目指す。次の臨時国会冒頭の所信表明演説で正式表明する意向だ。

日本の1人当たり名目GDPは、経済協力開発機構(OECD)の加盟国の中で、1993年の2位をピークに下落傾向が続き、2006年には18位まで落ち込んでいる。このため、首相は日本経済復活に向け、経済分野を中心に「日本社会のあるべき姿」を具体的に示す必要があると判断した。

ビジョンでは、少子高齢化の進行や中国などの新興国の台頭を踏まえ、国民が生み出した「富」の量を表すGDPを目安に、日本が生産性を高めるための方策を示す。生産性向上によって税収を増やし、国民一人一人の生活を豊かにすることにもつなげたい考えだ。社会資本整備や地域再生・地方分権、低炭素社会づくりのあり方も柱となる。

ビジョン策定は、社会保障に加え、経済社会構造改革も担当することになった伊藤達也首相補佐官(社会保障担当)が中心となる。

首相は、6月に発表した温室効果ガスの大幅削減を図る「福田ビジョン」に続く「経済版福田ビジョン」と位置付ける考えだ。中長期的な視野で政策課題に取り組む姿勢を示すことで、早期の衆院解散や首相交代を求める声をけん制する狙いもあるとみられる。

一般人は自衛の必要がありますな。

| | トラックバック (0)

ネットカフェ難民に生活費、職業訓練条件に月15万円融資へ

当面のお金もそうだけど住所をあげないと・・・

住所不定が就職の一番の妨げになるんじゃない?

読売より・・

厚生労働省は23日、「ネットカフェ難民」の就労を支援するため、公共職業訓練の受講を条件に、訓練中の住居・生活費として月15万円を融資する制度を2009年度に創設する方針を固めた。

年収150万円以下の受講者は返済が免除されるため、実質的には給付となる。09年度予算の概算要求に関連予算1億円を盛り込む。

ネットカフェ難民は住居がなく、定職にも就けずにいることで、低収入で不安定な生活を余儀なくされ、これが、就労を一層難しくするという悪循環に陥りやすい。厚労省の昨年の調査では、全国に約5400人いると推計されている。

新制度では、雇用・能力開発機構の「技能者育成資金」を活用し、職業訓練受講者に月15万円を貸し付ける。訓練は座学と企業実習を組み合わせた「日本版デュアルシステム」と呼ばれるもので、期間は3~6か月。収入が得にくい訓練期間中に住居・生活費を手当てすることで、受講を促し、訓練に専念してもらう狙いがあり、厚労省では「住居と就労機会の両方を確保できる」と期待している。訓練を修了し、かつ、年収が150万円以下であれば返済は全額免除される。対象は、ネットカフェなどで寝泊まりしながら日雇い派遣などで働く30歳代後半までの「住居喪失不安定就労者」を想定しており、厚労省では年間数百人が利用すると見込んでいる。

格差社会と若者の未来

| | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

金メダル以外は欲しくなかったんじゃないの?

大風呂敷広げて結果はこれかい・・・

毎日JPより

北京五輪の野球は23日、3位決定戦で日本と米国が対戦。日本は荒木(中日)の本塁打で先制したが、中盤以降、和田(ソフトバンク)、川上(中日)ら投手陣が打ち込まれて4-8で敗れ、銅メダル獲得はならなかった。

 五輪の野球で日本がメダルを取れなかったのは、4位に終わった2000年シドニー五輪以来。野球は次回12年のロンドン五輪では正式競技から外れることになっている。

 ▽日本・星野仙一監督 (故障者が多かった)ケガはつきもの。言い訳にならない。最初の試合(キューバ戦)から打者も投手も、怖々やっているというか、戸惑った感じだった。しかし選手は必死で、一つになってやってくれた。申し訳ない。その一言です。

 ▽日本・宮本慎也主将 完敗というか……それしかない。金メダルを期待される重圧がないわけじゃないが、僕らはプロ。それを感じながら結果を出さなきゃいけない。2大会続けてキャプテンとして期待に応えられず、責任を感じています。

今球界に必要な事はコレだ!!

| | トラックバック (0)

踏ん張った!山崎7位「途中で下痢」

いや~すごいですね。

下痢に耐えて良く頑張った!!感動した!!おめでとう!!

サンスポより

殊勲の力走だ! 男子50キロ競歩の山崎勇喜(24)=長谷川体育施設=は3時間45分47秒の7位でゴールし、競歩では男女を通じて日本勢初の入賞を果たした。レース中に極度の腹痛をもよおしながらも意地の完歩。昨夏の大阪世界選手権で競技役員の誘導ミスにより棄権扱いとなった悲劇を乗り越え、快挙を遂げた。谷井孝行(25)=佐川急便=は4時間1分37秒で29位だった。

 右手を北京の青空に突き上げた。サングラスと帽子を取った山崎に、会心の笑顔が広がる。力は尽きなかった。心も折れなかった。熱血の完歩だ。

 1周2キロの周回コースを24周して7位で「鳥の巣」に戻ってきた。五輪史上最高の順位は、惨敗が続く陸上の日本勢で、男子ハンマー投げの室伏に続く2人目の入賞。「最低限、入賞を目指して、あわよくばメダルをと思っていました。30キロ以降は正直キツくて。でも、昨年より力はついた。皆さんに恩返しはできたと思います」。

 気温29度。照りつける太陽と単調なコース。11キロ付近で集団から取り残された。15キロでは先頭から54秒遅れ、さらに1人に抜かれて7番手に下がった。正念場だった。

 10キロ手前で歩型違反を指摘されて警告も受けていた山崎に、審判の目が光る。それでも、実直な人柄そのままに「フォームが落ち着くまで無理せず、後方から様子をみようと思った」と冷静に先頭集団の動きを観察した。

 だが、体に異変が起きた。20キロ過ぎ。16日に行われた20キロ競歩の後、鈴木従道コーチ(62)の忠告を“無視”してうな丼を3杯も平らげたのがいけなかった。「途中で下痢になって…。内臓にまで疲労がきていた。でも、言い訳にはなりません」。タイムロスを考え、コース脇のトイレを使わずにペットボトルの水で下半身を洗い流しながら激歩。引き揚げてきた第一声は、「トイレに行って、いいですか」。色を失った唇が震えていた。歩くとはいえ、5キロ22分平均はジョギング以上のハイペース。生理現象の“出物腫れ物”との闘いは、想像に難くない。

 昨夏の大阪世界選手権では競技役員の誘導ミスのため、ゴールしながらも途中棄権扱い。日本中から同情と応援のメールが届いた。「人気が出てうれしかったけど、責任感がプレッシャーになった」。記憶にこびりつく悪夢だが、「今回は(正確に)誘導してくれるかなって、最後は楽しみながら歩きました」とゆとりを感じたほど。1年で大きく成長した。

 腐ったり、投げ出したりしない精神力の強さを磨き、「(12年)ロンドン五輪ではメダルを獲りたい」。追いかける夢は、まだ先にある。

| | トラックバック (0)

沢、現役続けます!海外再挑戦にも前向き

まだまだやるらしい・・ここまで言い切ったのは

沢選手と、レスリングの吉田選手だけじゃない?

サンスポより

4位と健闘したサッカー女子日本代表(なでしこジャパン)が22日、成田着の航空機で帰国。今大会3得点と活躍したMF沢穂希(29)=日テレ=は帰国前の北京選手村で「アスリートとして一生、満足いくことはない。現役は1回しかないし、セカンドライフの方が長いので。五輪をメドとは思っていない」と現役続行の意向を明言した。米国など海外への再挑戦にも「チャンスがあれば」と前向き。東京などが立候補している16年五輪はさすがに「無理」と笑ったが、33歳で迎える12年ロンドンでの4度目の五輪出場は視野に入れている。

でも、アメリカはさすがスポーツ大国だな。

で、なでしこリーグってのは現地行かないと見れないの?

やっぱその辺だよね。たまにでもいいから中継してたら

観客動員も増えるかもしれないし。

私がバレーにはまったのもそれだもん。

↓どんな身体???

五輪の身体

| | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

■「人」を食う中国人割を食う日本人

「人」を食う中国人割を食う日本人

| | トラックバック (0)

無分別な若造が死んだらしい・・・

当然だな・・・死ぬだけの事やったんだし。

毎日JPより・・・

21日午後10時45分ころ、横浜市緑区寺山町の県道で、同市瀬谷区本郷1、無職、村山慶哉さん(17)のバイクが標識柱に衝突し、転倒した。村山さんは頭を強く打つなどして約6時間後に死亡した。

 神奈川県警緑署の調べでは、村山さんがヘルメットをかぶらずに無灯火で走行していたとして、県警自動車警ら隊のパトカーがサイレンを鳴らして約300メートル追跡。パトカーは交差点の赤信号で停車したが、バイクはそのまま走り続け、約700メートル先で道路左側の歩道に乗り上げて標識柱に衝突したという。

 村山さんは今月1日に原付き免許を取得したばかりだった。現場は緩やかな右カーブ。

 県警自動車警ら隊の山田義春副隊長は「追跡方法に問題はなかったと考えている」と話した。【杉埜水脈】

↑当たり前すぎる。死ぬだけの事をやって死んだ・・・

それだけのこと。大々的に報じる内容ではないな。

こんな感じかい???

| | トラックバック (0)

燃え上が~れ~♪

燃え上が~れ~♪燃え上が~れ~♪

燃え上が~れ~♪ 岩瀬~♪

岩瀬が三度大炎上。

時事通信より

岩瀬が負の連鎖にのみ込まれ、1次リーグの韓国戦と米国戦に続いて決勝点を許した。同点の8回に登板。先頭打者に安打を許すと、マウンドに自ら向かった星野監督から声を掛けられた。しかし、これで気を持ち直すことができず、三振の後には李承※(※=火ヘンに華)に勝ち越しの2ランを浴びた。
 打球の行方をぼうぜんと見守るしかなく、直後に宮本がマウンドに向かっても、心ここにあらずといった様子。試合後も敗戦の責任を背負い込んだような沈痛な面持ちで、「何もないです」とだけ話すのが精いっぱいだった。(北京時事)

↑敗戦の責任を背負い込んだような沈痛な面持ちでって・・・

敗戦の責任でしょう。100%じゃないですがね。

半分は登板させた監督の責任。

25%は得点できない味方打線かな。

でもこの短期決戦の五輪で3敗か・・・

監督の心の炎が延焼したっぽい。

で・・・

星野~振り向くな~星野~♪

男は~涙を~見せぬもの~見せぬもの~♪

ただ明日(3位決定戦)へと~明日へと~♪

経験に~♪嗚呼・・・_| ̄|●

| | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

サッカーも違いは「気力」???

格上相手に頑張った「なでしこ」。

世界ランク2位のドイツ相手にも善戦したね。

速報サッカー24より

21日、中国・北京で北京五輪女子サッカー3位決定戦、なでしこ vs ドイツが行われた。

なでしこJAPANにとって北京五輪最後の一戦。銅メダルを争う相手はFIFAランク2位のドイツである。日本がメダルを獲得すれば、男子代表の1968年メキシコ大会の銅メダル以来の快挙。世紀の一戦へ向け、選手たちは序盤から高いモチベーションで試合に臨んだ。

日本は全体的にリズム良くボールを回してドイツを圧倒。MF宮間あややDF近賀ゆかりが積極的にミドルシュートを狙い、ドイツゴールを脅かす。セットプレーの際には高さで負けるため、ショートコーナーなどで工夫を凝らして対応。22分のCKの場面ではMF澤穂希のシュートがゴールライン上でクリアされるなど、次々に惜しいシーンを作り出す。

前半終盤こそ自分たちのミスから相手にチャンスを与えてしまったものの、試合全体を通して主導権を握る日本。特に後半立ち上がりは安定感あるプレーが目立ち、澤やMF原歩の鋭いシュートが枠をとらえる。

しかし68分、一瞬の隙を突かれてまさかの失点。MFガレフレケスのヘディングシュートをGK福元美穂が防ぐが、こぼれ球を角度のないところからMFバイラマイに決められ、奪われてはいけない先制点を奪われてしまった。

その後、途中出場のFW荒川恵理子やFW丸山桂里奈がチャンスを作り出すがゴールが遠い。焦りからかミスが目立ち、失点前のようなプレーが影を潜める。迎えた87分、FWプリンツの巧みなドリブルに守備陣が崩されると、最後はバイラマイに決められて失点。試合巧者のドイツに追加点を許してしまった。

試合は0-2のまま終了。なでしこJAPANは好プレーを見せながらも、サッカー競技としては約40年ぶりのメダルを獲得することができなかった。

↑ベスト4が上出来でしょう。

待遇は男子代表に全然及ばない物の、出した結果は真逆だった。

にしても・・今大会は女子の活躍が多いなあ・・・

| | トラックバック (0)

結局は「気力」の勝負なのか?

上野凄すぎ・・・

北京五輪第14日の21日、ソフトボール決勝で日本は、初優勝をかけて米国と対戦。3-1で米国を破り、悲願の金メダルを獲得した。

 20日の準決勝(米国戦)と3位決定戦(オーストラリア戦)で、計318球を投げた上野由岐子(ルネサス高崎)が完投勝利した。

 日本は初回、1死満塁のピンチを迎えたが、上野が後続を抑えた。三回表、2死三塁で狩野が内野安打、三塁走者が生還し日本1点を先制した。三回表を終え1-0で日本がリード。四回無死、山田が中越えに本塁打し2-0としたが、米国は四回裏バストスが右越えにソロ本塁打を放ち、1点を返した。

 日本は7回表、1点を追加し3-1とした。

2日で400球以上放ったって・・・どんだけ鉄人よ?!

最後は「気力」だったな・・おめでとうございます!!

| | トラックバック (0)

井村は裏切ったのか?!

何故中国にいったのか???

何かあったのか??

単に金の問題か???

ZAKZAKより・・

シンクロナイズドスイミングのデュエット・フリールーティン(FR)決勝が20日行われ、日本の鈴木絵美子(26)、原田早穂(25)組が銅メダルを獲得した。これで日本は84年ロサンゼルス大会で採用されて以降、7大会連続のメダルをなんとか死守。元日本代表の井村雅代コーチ(58)が指揮してきた中国は4位で、その差ははわずか0.833点差だった。

 「2人が私の執念の強さをみていたのでしょう」と日本の金子正子チームリーダー(64)が堂々胸を張った。

 80年代にスタートした日本のシンクロ界は、金子チームリーダーが予算など、裏方としてチームを支えてきた。一方、徹底したスパルタで鍛える現場の監督が、昨年1月から中国へ移籍した井村コーチで、日本はこれまで2人の熟女指揮官のもと、6大会連続で11個の五輪メダルを獲得。しかし、井村コーチは中国に移籍して日本シンクロ陣を脅かす存在になった。

 “生みの親”に裏切られた格好の

鈴木と原田は、2人で何かにつけて「こんちくしょー」を合言葉とするようにしてきた。

鈴木は「決して汚くいうのではなく、気持ちを込めていつの間にか2人のかけ声にもなった」というが、井村コーチの中国移籍で日本シンクロ陣に「鬼気迫るものができた」(金子リーダー)のは確かだ。

 そんな金子ジャパンは週6日間、1日10時間以上の猛練習をしてきた。また「食べるのが仕事」のシンクロスイマーたちの食事も見直した。1日の摂取量がアテネ時より1000キロカロリーも増え、何と5000キロカロリー。成人男性の約2倍の摂取カロリーだ。毎食ご飯3杯は当然で、休みの日も食べ放題の店を探して入る。原田は「おなかいっぱいでも、もう1回食べる」という毎日を過ごしてきた。

 なぜなら、中国ペアの平均身長は1メートル70台。日本選手と5センチ以上の差がある。さらには、中国選手のまた下が1メートル以上。日本が中国に勝つためには、猛練習による技術の向上とパワーが必要だったのだ。生まれ変わった金子ジャパンに井村コーチは「強い。堅い。丈夫だなと思った。それが日本のよさでしょう。(中国には)明らかなミスがあったから。それにジャッジ(審判)の傾向もあるからね」と完全な負け惜しみ。

 ちなみに金子リーダーと銅メダルを獲得した2人はミックスゾーンで井村コーチとすれ違ったが、握手もせず、まさに火花が飛び散るワンシーンだった。

さて、敗者に厳しい中国。

井村さんはどうなるか???

帰るところはあるのだろうか?

そもそも移籍って・・国籍は日本でしょ???

| | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

日本女子、ブラジルにストレート負け 5位に

いつまでたっても「高さ」が相手???

毎日JPより

北京五輪第12日の19日、バレーボール女子準々決勝を行い、1次リーグA組4位の日本は、B組1位で世界ランキング1位のブラジルにストレートで敗れ、04年アテネ大会に続いて5位が確定。3位に入った84年ロサンゼルス大会以来のメダル獲得はならなかった。

日本は、出足からブラジルの強いジャンプサーブに崩され、第1セットを12-25の大差で落とした。第2セットはエース栗原の強打や木村のバックアタックを軸に一時は1点差まで詰め寄ったが、20-25で振り切られた。第3セット序盤は杉山の速攻などでリードを奪ったが、高さと速さで優るブラジルに押し切られ、16-25で落とした。

A組1位のキューバは、B組4位のセルビアにストレート勝ちし、5大会連続の4強入りを決めた。

↑いつまでたっても理由は「高さ」だね。

でも見てたら相手のスパイクボールはブロックの横を

抜けていってるんだよな。

ってことは高さは足りてないかい?

要は技術面の問題と思うんだが・・・マスコミは

犬の卒倒(ワン、パターン)のごとく

「高さに屈した」とか言っちゃうんだろうな。

| | トラックバック (0)

棄権の劉翔選手が謝罪「大変申し訳ない」

例の反日選手がいいわけしています。

見苦しいったらありゃしない・・

レコードチャイナより

男子110m障害で棄権した劉翔(リウ・シアン)選手が自身の棄権について語り、謝罪を口にした。捜狐網スポーツ版が伝えた。

中国国民や中国陸上界にとって金メダルの可能性が高い競技であっただけにショックは大きい。しかし劉選手が最もショックを受けていることは想像に難くない。「この試合を棄権したことで劉翔が終わったわけではない」。そう語る劉選手。「実力がないというわけではない、悪いのは足だけだ」「必ず戻ってくる」と力強く語った。また、「支援してくれた多くの人に大変申し訳ない」と謝罪の言葉も述べている。

劉選手は決勝に出場することはできないが、決勝会場には行くつもりだという。親友の史冬鵬(シー・ドンポン)選手の応援のためだ。観客として一生懸命応援するという。本人は前向きな言葉を連ねるが、心中は決して穏やかなものではないだろう

戻ってくる???こういうことか???

まあ、戻らんでよろしい。

異次元のアジアへいっちゃいな~♪

| | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

本当に故障なのか?逃げたんでは??

アテネで有名になった、反日陸上選手が棄権したらしい。

ロイターより

北京五輪は18日、陸上の男子110メートル障害の1次予選を行い、地元期待の劉翔が棄権するという波乱があった。アテネ五輪の金メダリスト劉翔は足の不調が懸念されていたが、結局1回も走らずに北京五輪を去る格好となった。

今大会で中国国民の期待を最も集めていた選手だっただけに、あっけない幕切れに会場の国家体育場(通称:鳥の巣)は一時、騒然とした雰囲気に包まれた。

今大会では、自身が持っていた従来の世界記録を6月の大会で更新したダイロン・ロブレス(キューバ)との直接対決が注目されていた。

↑個人的見解だが・・・

逃げたんでしょ???

負けるのいやだったんでしょ??

地元だしね。。気持ちはわからんでもない。

そう思う人もいるんじゃないかな・・・

まあ、違うアジア人同士だしね。

| | トラックバック (0)

ライブドア堀江元社長、ブログ再開 「思ったことを素直に書きます」

前の社長ブログ・・・思った事素直に書いてなかったのか?

ITメディアより

ライブドアの堀江貴文元社長がこのほど、サイバーエージェント(CA)の「アメーバブログ」でブログを再開した。タイトルは、CA藤田晋社長のブログ「渋谷ではたらく社長の日記」をもじった「六本木で働いていた元社長のアメブロ」。「思ったことを素直に書きます」としている。

ブログの内容は、お気に入りの漫画やオリンピックの感想など日常生活が中心。8月17日からブログスキンを「レノア」(花王)のキャラクターのものに変えており、同日のエントリーではレノアについて語っている。

雑誌の突撃取材を受けたことも報告。だが「酒ちょっと飲んで深夜いきなり突撃されても困る」ため「取材依頼はブログのプチメ?つうやつでお願いします」とのことだ。

堀江元社長は2006年1月に証券取引法違反で逮捕されるまで、livedoor Blogで「livedoor 社長日記」をつづっていた。

乙部綾子にまたきてもらう???

彼関連の本もけっこうでたよね。

ホリエモンの新資本主義!

↑まさに堀江氏といった内容でした。

間違いだらけのホリエモン嫌い

↑世紀のヨイショ本。ナベツネこきおろしてる・・

ナベツネはしょうがないけど・・・意外と生い立ちに

触れてたりする。読んだのバレそう・・

ライブドアブログで稼ぐ!儲ける!

マスターズの伊藤哲哉氏がでてきます。意外に

勉強になった1冊

| | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

厳しいけどメダルは無理だな・・

佐野のキャッチはいいが、高橋、木村が良くない。

読売より

北京五輪のバレーボールは17日、女子の1次リーグが行われ、すでに準々決勝進出を決めているA組の日本は、最終戦で中国と対戦し、ストレート負けを喫した。

通算成績は2勝3敗で、同組4位だった。

ポーランド-米国戦でポーランドが敗れたため、日本はこの試合の前に準々決勝進出が決まっていた。

↑キャッチが入らないから攻撃にならないし・・・

ってかセンター線が何か合わなくなって・・・

サイドもキッチリ締められて・・・

やる事なす事全部止められた試合だったな・・・

良かったのは・・・佐野のディグ・・・いつもだ・・・

佐野のディグが目立つような展開になってる時点で

苦戦してるんだろうな・・・

コレ読んで出直しだね。

| | トラックバック (0)

「カンフーサッカー」中国代表、自国サポーターもそっぽ

この選手の容態が気になりますが・・・

レコードチャイナより・・

2008年8月10日、北京五輪男子サッカー1次リーグ・中国対ベルギー戦で、中国代表のDF譚望嵩(タン・ワンソン)選手が相手選手の局部を故意に蹴り、負傷させた問題をめぐり、中国のインターネット上では自国選手の過激なプレーを非難する書き込みが殺到している。14日、大手ポータルサイト「網易(NETEASE)」に掲載された。

ラフプレーが目立つ中国代表チームは、「カンフーサッカー」と揶揄されることも度々。遼寧省瀋陽市で行われた対ベルギー戦でも、再び醜態をさらし、しかも惨敗を喫した。後半8分、譚選手がセバスティアン・ポコニョーリ選手の局部を故意に蹴ったことで、一発退場。

担架で退場したポコニョーリ選手が、下半身から血を流していたことから、インターネットの掲示板では、同選手を気遣う書き込みが並んだ。また、瀋陽在住の某ユーザーが、「(同選手を)診察した医師が、生殖機能を失う恐れが高いと証言した」と書き込んだことから、自国選手の悪質な行動に一気に非難が高まった。

↑まあ、国民性が代表チームに現われたってことですね。

ポコニョーリ選手には申し訳ないが、中国と対戦した事自体が

不運だった・・・日本も飛び蹴りくらったことあるし・・・

今後の対策として、対中国戦にはコレを使おう!!

| | トラックバック (0)

みんなして丸刈りかい?!

星野監督までなったらアレだな。

デイリーより

星野ジャパンが丸刈り集団に。日本代表の阿部、川崎が、前日のダルビッシュ、田中に続いて丸刈り姿で球場に現れた。

 照れくさそうに頭をなでた川崎は「“ハゲリンズ”結成ですね」と笑った。五分刈りになった阿部も「ハゲが増えたな~」とニヤリ。これで北京入り後、丸刈りにした選手は4人を数え「若い子たちが次はおれがやられるんじゃないかとビビっている」(阿部)という。

 発端は五回途中4失点KOと、自分のふがいなさを責め、自慢の長髪をバッサリ切り落としたダルビッシュ。エースが丸刈りをするために関係者を通じて北京の家電量販店で入手した中国製のバリカンが、選手宿舎内でフル稼働している。

 「自分でやった。意外と慣れてるから」と話す阿部は、もともと短髪だったが、自室で鏡を見ながら切り落とした。川崎は同行しているトレーナーに刈ってもらい「丸刈りはプロ2年目までやってたんで。きれいにやってもらいました」と納得顔だ。

 星野監督もダルビッシュと田中の丸刈り姿を見て「かわいいやないか」とニンマリ。“ハゲリンズ”は今後も増殖しそうな勢いだ。

↑とりあえず崖ップチだから頑張ろうよ・・・

| | トラックバック (0)

「北京五輪は最高、次の目標はゆっくり考えたい」とメダル3個獲得の北島

リレーで3位に入った後、プールに投げ込まれてましたが・・

ロイターより

 北京五輪の競泳日本代表で、男子400メートルメドレーリレーを含め今大会3個のメダルを獲得した北島康介は17日、北京五輪について「みんなの支えで結果を残すことができたので最高です」と振り返った。

4年後の五輪への挑戦には否定的な発言を繰り返してきた北島だが、次の目標については「まだ決めていない。ゆっくり考えたい」と述べるにとどめた。

↑引退宣言してる人も、落ち着いて考えたら現役続行する人も

出てくるかもね。

一番続行して欲しい人は・・・

もちろんコノ人!!

| | トラックバック (0)

卓球女子団体、日本は韓国に敗れメダル届かず

割とあっさり感はいなめないが・・でも良く頑張った。

ロイターより

北京五輪は17日、卓球女子団体3位決定戦を行い、日本が韓国に0対3で敗れた。勝てば日本卓球界にとっては初の五輪メダルだったが、銅メダル獲得はならなかった。

日本の平野早矢香福原愛福岡春菜は、1次リーグD組で韓国に負けて準決勝進出を逃したが、その後、オーストリアとの敗者復活1回戦、香港との敗者復活2回戦に勝ち、3位決定戦に進出。一方の韓国も、米国との敗者復活戦を制し、日本との再戦に臨んでいた。

この日は第1試合の平野がゲームカウント1─3で敗北。第2試合は福原が第1・第2ゲームを落としてゲームカウント0─2と追い込まれ、1ゲームを返したものの最終的には1─3で敗れた。続く第3試合には平野と福岡が出場し、パク・ミヨンとキム・ギョンアのペアにストレートで敗れた。

↑会場には午前中に負けた男子チームも応援にきてましたね。

試合自体は変化球系の韓国に打つ手無しといった感じ。

ってか1人は韓国籍だけど中国人だった・・・

でも全体的に日本チームに勢いというか元気が無かった。

なんか前試合で出し切った感があったような・・

でも十分な結果よ。18歳、23歳、24歳の3人だし、

次大会に期待ですね。

| | トラックバック (0)

やったぞ!女子レスリング63キロ級・伊調馨が金メダル獲得!

いや~苦しかったけど勝ったぞ~

レスリング63kg級の伊調馨が決勝でロシアの

選手を破って金メダル獲得!!

いや~なんか攻めあぐねてカラーボールまで

いっちゃったけど、1ピリオド目を凌いだのが

良かった!!も銀だし、すげえ姉妹だな・・・

余談だが・・妹はバレーの平山恵に似てると

思った・・・平山って??代表選手じゃないです。

| | トラックバック (0)

伊調千が連続「銀」で引退へ

また1人引退者が・・・

ニッカンスポーツより・・・

レスリング女子48キロ級の伊調千春(26=綜合警備保障)は、2大会連続の銀メダルに終わった。決勝でキャロル・ハイン(カナダ)に0-2で完敗。17日に登場する妹(24=同)との「姉妹で金」は果たせなかったが、涙を見せず「馨と歩いてきた道は最高でした。だから、私にとってはこの銀メダルは金メダル」とキッパリ。現役引退を示唆した。

↑また1人去っていくようです。

でも2大会連続のメダルは立派でしょう。

そろそろ妹の試合が始まるかな・・・

| | トラックバック (0)

競泳日本代表、男子400mメドレーリレーで2大会連続の銅メダル

やったね!リレーで銅メダル!!

ロイターより

北京五輪の競泳日本代表は17日、男子400メートルメドレーリレー決勝で3位となり、アテネ大会に続き2大会連続の銅メダルを獲得した。

今大会の競泳最終種目となる男子リレー決勝に日本は、宮下純一、北島康介、藤井拓郎、佐藤久佳で臨み、米国、オーストラリアに続いて3位でゴールした。

優勝した米国代表の1人で注目のマイケル・フェルプスは、五輪史上初めて1大会で8個の金メダルを獲得する快挙を成し遂げた。

↑フェルプスは遂にマーク・スピッツを超えたのか。

すごいな。銀の豪州はさすが水泳大国だけある。

なんか今後は日豪で対抗戦やるらしいね。

レーザーレーサー効果か???

予想外お兄さんも着てるし・・・

| | トラックバック (0)

男子バレー、日本はベネズエラに敗れ準々決勝進出逃す

・・・しょぼすぎる。

苦戦は予想してたが・・・ここまでとは・・・

読売より

北京五輪のバレーボールは16日、男子1次リーグが行われ、日本はベネズエラに0-3で敗れた。日本は4連敗で、準々決勝進出を逃した。18日は同リーグ最終戦の米国戦に臨む。

↑ベネズエラに勝てなかったらどこにも勝てないよ・・・

つーかさあ・・・

サーブ入らない&キャッチできない

これじゃ試合にならないわ・・・

越川君、レシーブ磨こう・・・バレーはアタックだけじゃ

勝てないんじゃない?

ノブコフ・・・最後なんだから見せ場作ってね。

今年もVリーグ見にいくよ~どこいくかな・・・

| | トラックバック (0)

<五輪野球>日本、韓国に3-5で競り負ける

あの2ランは頂けないなー。

すっぽ抜けかな?

そして岩瀬まさかの炎上3失点。

こりゃ金メダルどころかメダル自体危なくないか??

最強チームじゃなかったのか?

| | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

<五輪レスリング>銅メダルマットに投げつけ、はく奪処分

確か男子レスリングの話ですよね。

映像みてないんでわからないですが、

確か「金しかいらない」とかいって銅メダルを

放棄したんだっけ?

判定への不服らしいが、あまり潔くないね。

彼は故国に帰られるのか?

| | トラックバック (0)

日本女子、メダルへ執念=香港の「壁」突破〔五輪・卓球〕

日本女子、メダルへ執念=香港の「壁」突破〔五輪・卓球〕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080816-00000157-jij-spo

いや~ライブで見てましたよ。

見事な逆転勝ち。福原の2勝が効きましたね。

でもやっぱり日本のエースは平野さやかでしょう。

ちょっと相手を見つめる顔が怖いですが・・・

バレーの竹下選手ほどではないが・・・

| | トラックバック (0)

指揮官無視男が欲しい

いやあ、きましたね・・・

監督の指示を無視して前から行って

圧倒しようとしたが、歯が立たずに

押し返されてPK与えて決勝点になってチームを

敗北に導いた海外プレーヤー本田圭佑

こんな人を欲しがるチームが・・・いたんですね。

ココです。

本人の人間性とか言動とかは度外視なのかな?

プロだから結果出せばいいんだろうけど・・・

| | トラックバック (0)

冗談抜きで引退ラッシュの五輪になってきた・・・

水泳の北島、柔道の鈴木、陸上の朝原、為末、マラソン土佐

バレーのノブコフこと斎藤信治

そしてバドミントンのスエマエの末綱の引退・・・

やっぱりオグシオの潮田もか?

やばいくらいの引退者・・・今後が不安だな・・・

| | トラックバック (0)

王子だらけの日本・・・

ホントにこの国は王子だらけになってしまった・・・

ハンカチ王子

ハニカミ王子

今度は体操王子???

ついでにテニスの王子もいれとくか・・・

王子王女が大好きだな、マスコミは。。。

まあ、内村選手には惑わされずに体操に

集中して欲しいですね。

余談・・・

日本を代表する王子はやっぱりアレ?

もう一つ「王子があった」

ここも一応「王子」です。

もう最後はネタだな・・・

| | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

ダル丸刈りなってました・・・

気合???マー君まで刈上げてたし・・・

体育会系のノリですね。昔やったな~

コノ姿が見れるのは数ヶ月先になりますね。

まず五輪で頑張れ・・・頭も五厘刈だけど・・・

| | トラックバック (0)

【OL白書vol.4】“勝負”するならミニスカとショーパン、どっち?

オリコンスタイルより聞き捨てなら無いニュースが・・・

【OL白書vol.4】“勝負”するならミニスカとショーパン、どっち?

社会で活躍するOLの“本音”を引き出すオリコンの『今ドキ“OL”白書』。今回選んだテーマは<“勝負”するならミニスカートとショートパンツ、どっち?>。多くの支持を得たのは【ショートパンツ】(62.8%)だった。

照りつける太陽、したたる汗。暑い。今年の夏は思い切って、ミニスタイルのオシャレも楽しんでみようかな?

そんなとき、OLが選ぶファッションは【ショートパンツ】。「アクティブに動ける」(北海道/20代)ことはもちろんのこと、「ミニスカートはちょっと恥ずかしい」(東京都/20代)という人も“チャレンジ”しやすいのが魅力。そして「下着が見える不安がない」(東京都/20代)というのも重要なポイントのよう。

一方、【ミニスカート】派(37.2%)の意見は「彼氏がミニスカ派だから」(千葉県/20代)というカレの好みを考慮したもの、「勝負なら女の子を前面に出せるスカートの方がいい」(神奈川県/30代)などと思うOLが多い。また、「冬のミニスカートにブーツもかわいいけど、ミニスカートはやっぱり夏って感じがする」(東京都/20代)と季節感を意識する女心も垣間見れた。

↑男的には・・・ミニスカの方が・・・・いやいや・・

ちょっと見てみようか・・・

ショートパンツ

・・・悪くは無い・・・

続いてミニスカ・・・

・・・やっぱりミニスカかな。

| | トラックバック (0)

五輪=ソフトボール1次リーグ、日本は米国に5回コールド負け

いくら強敵相手とは言え・・・コールドって・・・

北京 15日 ロイターより

北京五輪で悲願の金メダルを目指すソフトボール日本代表は15日、1次リーグ第4戦で強敵、米国と対戦し、0―7でコールド負けした。

日本は第1戦のオーストラリアから、台湾、オランダと3連勝していたが、五輪4連覇を狙う米国に本塁打4本を浴びるなど強力な打線に圧倒された。

豊台ソフトボール球場で行われたこの日は、強い日差しが照りつける現地時間正午に試合開始。日本は先発の江本奈穂が1回表にいきなり本塁打2本を含む連打を浴び4失点。交代した染谷美佳が3回までは無失点に抑えたが、4回表に再び本塁打2本を打たれ3点を失った。

打線も米国の長身ピッチャー、モニカ・アボットの速いボールに手が出ず、打ったヒットはわずか1本。中心打者でもある山田恵里主将は「いつもより球速はなかったが、いろいろな球種を混ぜてきたため打てなかった」と語った。

↑これで「金メダル目指す」のは無理がないか?

上野選手が先発すれば違った???

確か今回でソフトも五輪から外れると思ったが・・・

最後だから上位目指して最後まで頑張って下さい。

諦めたらそこで試合終了ですよ・・・

| | トラックバック (0)

「日の丸おじさん」44年の応援人生に幕、北京限り引退へ

この人の歴史って意外に長かったんですね・・・

読売より・・・

金帽子に羽織はかまで五輪選手を応援する自称「国際オリンピック応援団長」の山田直稔(なおとし)さん(82)(東京)が、北京五輪での“引退”を表明、「44年間の集大成に」と北京の会場で声援を送っている。

東京五輪から12大会連続で観戦。メキシコ五輪(1968年)の陸上五千メートルで、帽子のソンブレロに着物姿で周回遅れのメキシコ人選手を応援していた時、現地の人から「ナイス、ジャパンボーイ」と拍手された。以来、派手な衣装で、日本人も外国人も関係なく応援してきた。

15日まで柔道や野球などを観戦する。「『平和の祭典』の理念の裏で大会がビジネス化したり、開催中に戦争やテロが続いたりすることに疑問も感じています」と、寂しそうな表情も見せた。

↑44年の五輪応援人生・・・

後継者はいないのかな??

私は難しいな・・・遠征費でないし・・・

1人推薦するとしたら・・・・

コノ人でしょう!!!

カッコイイ!!!!

| | トラックバック (0)

ネグリジェが似合う人ランキングらしい・・・

上位に川島なおみとか叶美香とか入ってたが、

個人的には小雪・篠原涼子・藤原紀香かな?

小雪がこんなの着てたら・・・

| | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

オグシオもライバル・スエマエに声援

デイリーより

女子ダブルスで末綱聡子(27)、前田美順(22)組(NEC・SKY)は準決勝で同4位で第4シードの李孝貞、李敬元組(韓国)にストレート負けし、決勝進出を逃した。

 11日の準々決勝で敗れた“オグシオ”こと小椋久美子(25)、潮田玲子(24)組(三洋電機)が、会場の関係者席から国内ではライバルのスエマエに声援を送った。メダル確定とはならなかったが「惜しかったですね。でもメダルに向けて切り替えてほしい」(潮田)、「きょうの試合は本当に惜しかった。メダルに向けて頑張ってほしい」(小椋)と、15日の3位決定戦に期待を込めていた。

↑まあ、国際大会となれば当然でしょう。

どの種目も国内ではライバルですよ。

さて、15日の3位決定戦は「殺せ」コールの

ど真ん中になるわけですが、大丈夫か???

むしろ写真集配っちゃう???

↑公式って・・・非公式もあり??

| | トラックバック (0)

なんだそりゃ???

あきれてしまった・・・本田・・おまえだ・・・

サンスポより・・・

男子一次L最終節(13日、瀋陽五輪センター体育場)すでに1次リーグ敗退が決まっていた日本はオランダに0-1で敗れ、3連敗で大会を終えた。16チーム参加の現行方式となった80年モスクワ大会以降、4度目の五輪出場で、初めて1勝もできない屈辱。反町康治監督(44)に対する造反劇まで発生し、後味の悪い終焉となった。

 06年7月の結成から2年。反町監督は「選手の動き自体は悪くなかった」。本気のオランダ相手に善戦したと評価した。ところが、選手からは思わぬ言葉が続出。

 「監督から“オランダは巧いから深追いしなくていい”といわれた。それはごもっともだけどオレの考えは違った。そんなに怖くない。圧倒できると思ったから前から行こうと。他の選手に話したら全員、それでいくとなった」とMF本田圭。“安全策指令”無視の造反劇だ。MF梶山も「監督は“前から行かなくていい”といったけど、みんなで前から行こうと話した」と認め、本田圭は「それで問題なくやれた」と胸を張った。

 指揮官は勝ち点1でも欲しい。選手は最終戦を思い切りやりたい…。すれ違いと溝を残して、中国を去る。

↑「・・・・・」

本田圭は「それで問題なくやれた」と胸を張った

↑負けて言うセリフじゃねえよな。

とりあえず監督の指示には従おうや。試合にならんぞ・・・

まさかそれって負けた原因を監督に押し付けるってことじゃ

ないよな?

だとしたら卑怯極まりないぞ・・・

後半28分に本田圭の与えたPKで失点

↑あんたのことだよ・・・アホ

| | トラックバック (0)

日本女子バレー勝利・・・

したんだけど・・・フルセットまで行く試合じゃ

無かった気がするな・・・

変に栗原に固執しなければ4セット目で勝負は

付いてたはず。

毎回思うんだが・・・なんで栗原にこだわるのか?

マーク付いてるのがわかりきってるのに・・・

キャッチの時点でブロッカーがそっち行ってるのに・・

栗原栗原栗原で勝てるのは国内リーグだけだって・・

高さとパワーに関しては日本人には限界があるんだから

別な物で勝負しないと・・・してるはずだけど・・

あと、ゲーム後半になるとキャッチできなくなるのは

バテてるのか、集中力が切れてるのか・・・

勝ったのに辛口になっちゃうな・・・

女子は上位狙えるからなのかな・・・

上手くはまれば銅くらいなら夢見てもいいんでは?

あと一点・・佐野・櫻井のレシーブはアッパレだった・・・

今フランスに行ってる井野もこんな風になって

帰ってきてくれ・・・なぜか同じRCカンヌだし・・・・

ってか荒木がイタリア行くってビックリしたよ・・・

次シーズンは東レ見に行ってもいないのだな・・・

がんばれ・・・

とりあえず・・・勝ってよかったよ~

カンヌといえば?

検索したらこんなん出てきました・・・カンヌ???

| | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

<五輪卓球>日本女子は白星発進…団体戦1次リーグ

毎日JPより

北京五輪第6日の13日、卓球は今大会から正式種目の団体の1次リーグを実施した。男子D組の日本はロシアに3-0で快勝し、ナイジェリア戦に続き連勝した。同組では香港が同じく連勝し、日本の2位以上が確定。リーグ通過が決まった。

 日本はシングルスで水谷隼(スヴェンソン)と韓陽(東京アート)、ダブルスの水谷、岸川聖也(スヴェンソン)で3連勝した。

 女子もシングルスの福原愛(ANA)らが勝利し、オーストラリアを3-0で降し、白星スタートとなった。

 ○…日本女子は初戦を戦いながらうまく修正した。一番手の平野は第1ゲームを取ったが、第2ゲームは序盤に6連続失点。だが、しっかり動くことを意識してリズムを取り戻して逆転。そのままストレート勝ちした。続く福原の相手は、アテネ五輪のシングルス初戦でフルゲームの末に振り切ったミャオ。今回もフルゲームにもつれた。ここで「考えすぎて攻撃ができていない。開き直るしかない」と、攻勢に出て最終ゲームを圧倒した。チームにも勢いが出て、福岡、平野のダブルスの勝利につながった。

↑初戦は大事です。中国に勝てるかが鍵だが・・・

また「殺せ」コールが起こりそう・・・

| | トラックバック (0)

<五輪フェンシング>太田が銀…日本勢初のメダル

毎日JPより

【北京・小坂大】北京五輪第6日の13日、フェンシングの男子フルーレ個人で、太田雄貴(京都ク)が銀メダルを獲得した。決勝では昨年の世界選手権銅メダリスト、ベンヤミン・クライブリンク(ドイツ)に9-15で敗れたが、日本フェンシング界として初のメダルを獲得した。

 太田は準々決勝で世界ランキング1位のペーター・ヨピッヒ(ドイツ)を15-12で降し、準決勝でも前回アテネ五輪の銀メダリスト、サルバトーレ・サンツォ(イタリア)に15-14で勝利するなど、強豪を次々と破って日本に歴史的メダルをもたらした。

 日本は64年東京五輪の男子フルーレ団体の4位が過去最高の成績。今大会の女子フルーレ個人に出場した菅原智恵子(宮城ク)の7位を含め、4回の入賞しかなかった。

↑いや~やってくれたね!!史上初!!

うれしいよおじさんは・・・・

| | トラックバック (0)

[日本代表]全敗で消えた五輪の夢、2年後の糧に/日本 vs オランダ

速報!サッカー24より

13日、中国・瀋陽で北京五輪男子サッカー・グループB第3戦、日本 vs オランダが行われた。

アメリカ戦ナイジェリア戦と、健闘しながらも2連敗を喫した反町JAPAN。グループリーグ敗退が決まった今、目指すべきは北京五輪初勝利だけである。しかも、ただ勝てば良いというわけではない。今後の日本代表を背負って立つ選手たちだけに、強豪オランダを相手に何かを得て、大会から去ってほしいものだ。

↑サッカーもそろそろ停滞期なのかもね。

まずは川淵が辞める事かな・・・

| | トラックバック (0)

<五輪柔道>上野が連覇、一本勝ちで金…女子70キロ級

毎日JPより

北京五輪第6日の13日、柔道の女子70キロ級で上野雅恵(三井住友海上)が決勝でアナイシス・エルナンデス(キューバ)に一本勝ちし、アテネ五輪に続く連覇を果たした。日本選手団として今大会4個目の金メダルで、柔道男子66キロ級の内柴正人(旭化成)、競泳男子百メートル平泳ぎの北島康介(日本コカ・コーラ)、柔道女子63キロ級の谷本歩実(コマツ)に次いで4人連続の五輪連覇となった。柔道での五輪連覇は史上6人目。

 上野は北海道・旭川南高を出て三井住友海上に所属する29歳。01、03年の世界選手権でも金メダルを獲得している。

 ▽上野雅恵の話 相手がひじにしがみついていたので、最初は技ありかと思ったが、一本勝ちでびっくりした。いろんな人が応援してくれて、中でも家族が一番の支えだった。自分だけでなく、私を支えてくれた人たちの金メダルです。

↑うおー!道産子ばんざーーーい!!

と言いながら今野球見てます。

| | トラックバック (0)

<五輪フェンシング>太田が日本男子初の4強 フルーレ個人

毎日JPより

北京五輪は第6日の13日、フェンシングの男子フルーレ個人があり、アテネ五輪9位の太田雄貴(京都ク)が日本男子初のベスト4に進んだ。1回戦でブラジル選手を降し、2回戦で韓国選手に競り勝ち、この時点で日本男子初の8強入りを達成。準々決勝でもドイツ選手を破って4強にコマを進めた。初出場の千田健太(宮城ク)は2回戦で敗退した。

↑今まで日本ってこんな勝ち進む人いなかったはず・・

すげーな。ここまできたんならメダル狙ってみましょう。

ダメだったとしても4強は誇れるはず。

ただ・・競技自体は「触るだけの剣技」って気がするが・・・

----------------------------------------

クリックで拡大

| | トラックバック (0)

<五輪体操>女子団体、日本5位 24年ぶり入賞

毎日JPより

北京五輪は第6日の13日、体操の女子団体総合の決勝があり、2種目めの段違い平行棒で高得点をマークするなど得点を伸ばした中国が初優勝した。中国は男女とも団体総合を制し、92年バルセロナ五輪の旧ソ連諸国による合同チーム、EUN以来の男女制覇を果たした。2位は米国、3位はルーマニア。

 予選8位の日本は後半の段違い平行棒、平均台で得点を伸ばし、68年メキシコ五輪4位以来の好成績となる5位に入り、84年ロサンゼルス五輪の6位を上回る入賞を決めた。日本は、エースの鶴見虹子(朝日生命ク)が跳馬を除く3種目、大島杏子(朝日生命ク)、新竹優子(大阪・羽衣学園高)も3種目で演技した。

 ▽大島杏子 正直信じられない。このチームで戦えて良かった。いい仲間がいて心強かったし、苦しいことも乗り越えてこられた。

 ▽鶴見虹子 5位に入れて信じられない。点数は気にせず演技していたが、終わった時点でいい位置にいたのでびっくりした。

↑男子の銀も誉めようよ・・・女子は5位でも喜ばれるのに

男子は連覇出来なかったからって銀メダル自体がゴミ扱い

されてるのって疑問・・・

柔道の銅もそうなんだけどね。

まずは入賞おめでとうございます。

体操といえばコノ人?

| | トラックバック (0)

女子バド「スエマエ」粘り強いラリーに中国の観客も拍手

読売オンラインより

バドミントン女子ダブルスで、夢の決勝進出には届かなかった末綱(すえつな)聡子、前田美順(みゆき)組(NEC・SKY)。

韓国ペアにストレート負けではあったが、その力の差はほんのわずかだった。

第1ゲームは、4点リードを追いつかれ、20-20から2点連続で取られて落とした。最後のポイントでは4人が織りなす粘り強いラリーに、中国人の観客からも拍手が沸き起こるほど。強気で打ちまくる末綱・前田組に、相手はいらつきを隠せなかった。

だが意気消沈したのか、第2ゲームになると、それまでの攻めの姿勢が影を潜めた。消極的な顔がのぞくと、弱みにつけ込まれる。最後も、見送ったシャトルがコート内に力なく落ちる、というあっけない幕切れだった。

準々決勝で世界ランク1位の中国勢を破り、一躍「スエマエ」という呼び名が世間に知れ渡った。

しかしまだ、中国ペアが相手となる3位決定戦がある。日本バドミントン界悲願のメダル獲得を果たせば、さらに「スエマエ」の名は後世まで残ることになる。

「中国人の観客からも拍手が沸き起こるほど」なんてものは、

次の3位決定戦で見事に覆るから。

五輪で来ている他国の選手に「殺せ」とか言えちゃう民族だからね。

なんたって次は中国ペアでしょ。

| | トラックバック (0)

北島ヒヤリ6位も「みんなが速い」

ニッカンスポーツより・・・

競泳男子平泳ぎの北島康介(25=日本コカ・コーラ)が100メートルの「世界新金メダル獲得」から一夜明けた12日、同200メートル予選を全体6位となり、13日の準決勝に進んだ。2大会連続2冠への再スタートは、最終7組で2分9秒89の4位。タイムと順位ともに平凡な結果だった。

 ライバルたちの北島包囲網はすさまじかった。同組のジュルタ、ファッキ、デュボスという欧州勢が、そろって自己ベストを更新した。全体1位通過となったジュルタに至っては、世界歴代3位となる2分8秒68の五輪新。電光掲示板を見ながら何度もガッツポーズを繰り返し、まるで優勝したような喜びようだ。

 自分に対する周囲の仕掛けがちらつく中、北島には余力があった。「ヒヤッとした」と言いつつ「まあ予選なんで通過すればいいから。みんな速いから、オレが遅いのかと思っちゃったよ」と笑って受け流した。

↑心身ともに充実っぽいですね。

よほどのアクシデントか誰かが神懸からない限りいけるんじゃ

ないでしょうか?

でも気付けば水着問題はどこへやらですね。

次大会からはコノ水着にしませんかね?

クラシックスタイル?

| | トラックバック (0)

植田ジャパン、ブルガリアに完敗/バレー

サンスポより・・・

北京五輪5日(12日)男子1次リーグの第2戦が行われ、初戦でイタリアに敗れたA組の全日本はブルガリアと対戦し、1-3で完敗。開幕2連敗となった。荻野正二主将(38)=サントリー、斎藤信治(34)=東レ=の両ベテランを先発で起用する“奇策”も実らなかった。14日は中国と対戦する。B組はポーランド、ブラジル、ロシアが2連勝した。

A組は・・・

ベネズエラに勝てるかどうかってところかな・・・

というよりも、すげーよ、すげーよニコロフ・・・・

東レ時代も凄かったが・・・あのサーブ怖いし・・・

つーか、こんなごついチームがいて12年ぶりの

出場ってところが五輪の凄さだろうね。

男子はメダルなんて言わないで目標を「1勝」にしよう。

ただ1セット取れてるのは好材料。軸は越川じゃないな。

山本でしょう。去年はゴッツ見に札幌から広島まで

いったけど、今年は山本見に言ってみようかな・・・

-----------------------------------------------

↑クリックで拡大

| | トラックバック (0)

五輪解説が異変…美人アスリート投入で“一石二鳥”

ZAKZAKより・・・

北京五輪中継に力を入れるテレビ各局。多彩な顔ぶれがそろったキャスター、コメンテーターの中で、今回とくに目を引くのが選手たちの気持ちを代弁する美人アスリートだ

 日本テレビの五輪コメンテーターの“紅一点”は、北京五輪出場を果たせなかったビーチバレーの現役選手、浅尾美和(22)。

 「各局の争奪戦が一番激しかった目玉。水着姿でなくても、健康的な小麦色の肌と白い歯で、おじさん視聴者を引き寄せたい」と関係者の期待を背負う。

 TBSからは、おなじみのソウル五輪シンクロ銅メダリストの小谷実可子(41)、バルセロナ五輪競泳金メダリストの岩崎恭子(30)。

 テレビ朝日、日本テレビと局をまたいで解説に引っ張りだこなのは、シドニー五輪競泳銅メダリストの田中雅美(29)、シドニー五輪競泳代表の萩原智子(28)だ。

↑浅尾起用は下心見え見えだな・・・

少なくとも「代表クラス」を出そうよ・・・って代表クラスは北京行ってるか・・・

変に演出して盛り上げようとしないで、NHKの朝のニュースばりに

淡々と放送してみるとか・・・

そういえば、民放各社が「北京は民放で!」ってCMやってるけど・・

民放が「民放見てね♪」ってCMやる事自体悲しいぜ・・・

あ、一応浅尾美和に乗っかっておきますね。

↑クリックで拡大

| | トラックバック (0)

石原さとみ、エクスタシー感じる過激シーンでも「トコトンやります」

オリコンスタイルに妙なニュースが・・・

女優の石原さとみ真琴つばさらが12日(火)、主演舞台『幕末純情伝』の公開ゲネプロを東京・銀座の新橋演舞場にて行った。真琴が「エクスタシーを演じています」とセクシーな衣装で男性を誘惑する過激なシーンの見どころを語れば、実は女だったという設定の沖田総司を演じる石原は「やるからにはトコトンやります」と孤軍奮闘の構えを見せた。

作者のつかこうへいが18年ぶりに演出も務める同作。実は女だったという新撰組の沖田総司を演じる石原は、2年ぶり2度目の舞台に「つかさんの(作品)なので、今朝セリフが変わった。本番に入る前はネガティブ」と緊張を隠せない様子。そんな石原に真琴は「勘が良くて、沖田総司に魅せられてました」と背中を押した。

 また、以前行われた制作発表会見の時につかこうへいから「淫乱な顔つき」と太鼓判を押されていた石原は、過激なシーン挑戦について「トコトンやります!」と即答。「観る人によっては(真琴との)キスシーンより、過激なシーンの方がいいと言うかも」と色っぽく意気込んでいた。

 宝塚退団以来、初の男役となる坂本竜馬を演じる真琴の演技も見どころの舞台『幕末純情伝』は同所にて8月13日(水)より8月27日(水)まで。その後は全国4か所にて上演。

↑沖田総司が女だったって・・・ちょっと無理がないか?

確かに美形だったと言われてはいるが、同時にかなりの剣客

だったとも言われているし・・・日本刀って重いぜ。

女性には振り回せないだろ・・・

・・・まあいいや、それよりも「激しいシーン」に興味津々・・・

こんなの?

| | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

潮田引退???

デイリーより・・・

バドミントン女子ダブルスの小椋久美子(25)との“美人ペア”オグシオ”として人気の潮田玲子(24)=三洋電機=が、今年限りで現役引退する可能性があることが11日、分かった。早ければ年末の日本リーグを最後にコートを去る。五輪での試合を終えるまで去就問題を封印していた潮田だが、準々決勝で世界3位の中国ペアにストレートで完敗した。

バドミントン界の至宝、オグシオが解散の危機にさらされた。潮田はかねて北京を競技生活の集大成と考えており、「悔いのないよう戦いたい」と繰り返していた。唯一無二のパートナーである小椋と大舞台を踏み、1勝を挙げたことから現役生活に区切りをつける可能性は高い。

↑さて、ソースがデイリーである時点で信憑性は薄いと

思うのだが・・・

ただ、スポーツ選手は現役時代が「華」なのはどの種目も

一緒で、もし引退なんて考えてるなら五輪終わった後に

じっくり考えてみて欲しい。

キャスター潮田よりプレイヤー潮田の方が断然「華」が

あると思うのだが・・・・

↑クリックで拡大

| | トラックバック (0)

夜空に多数の流れ星、今夜「ペルセウス座流星群」の活動が極大に

GIGAZINEよりロマンチックなニュースが・・・

国立天文台によると、年間三大流星群の1つである「ペルセウス座流星群」の活動が今夜極大を迎えるそうです。

これにより今夜は道具を使わずに多くの流れ星を見ることができるかもしれないとのこと。

このページによると、8月11日の夜から14日の夜にかけて活発になる「ペルセウス座流星群」の活動が、今夜最も活発になる「極大」を迎えるそうです。

ペルセウス座流星群は毎年多くの流れ星が出現することから、流れ星を初めて眺めようという人にもお勧めの流星群で、十分に暗い夜空で晴天に恵まれれば、1時間に30個を越える流れ星を見ることができるとのこと。

↑ペガサスじゃなくてペルセウスです。

ペガサスだったらまさにアレですね。

ちなみに「ペルセウス」で思い出すのは・・・

カレイジアスペルセウスという昔のPCゲームです。

| | トラックバック (0)

<五輪陸上>マラソンの野口みずきが欠場 左脚太もも痛め

毎日JPよりニュースが飛び込んできました。

女子マラソンで五輪2連覇を目指す野口みずき(シスメックス)が北京五輪を欠場することが、12日分かった。直前の練習で左脚太ももを痛めた。代わりに出場する選手はいない。

これって、補欠登録を陸連が解除してたらしいが、

何でそんなことしたんだろ?

意味がわからん・・・・さすが陸連・・・

まあ、野口選手には残念でしたが、残りの2人に

期待しましょう。

全然関係ないですが・・・・!!

クリックで拡大

| | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

う~ん、オグシオ完敗!!

毎日JPより

北京五輪第4日の11日、バドミントンの女子ダブルス準々決勝で、小椋久美子、潮田玲子組(三洋電機)は第2シードの杜※、于洋組(中国)にストレート負けした。

というか、生放送見てました・・・

なんか、相手は総監督まで登場してバリバリモード全開でした。

やっぱ午前中に第1シード組がスエマエ組に負けたのが

あったのか???

どっちにしても、手も足も出ないとはこの事でしょう。

そんな試合でした。文字通り「完敗」

| | トラックバック (0)

小西真奈美が母親役に初挑戦「やりがいがある」

ぐびなまの小西真奈美が母親役だそうです・・・

オリコンスタイルより・・・

女性作家・入江喜和の人気コミックを原作にする映画『のんちゃんのり弁』(2009年公開予定)で、女優の小西真奈美が初の母親役を演じることが11日(月)、発表された。主演作がめじろ押しの小西だが、今回の挑戦には「役はものすごく普通の女性で、やったことがない役。むしろ難しい。やりがいがあります」とコメント。映画は7月末にクランクインし、神奈川・横浜や東京・墨田区などで撮影が行われ、8月末にクランクアップ予定。海外の映画祭への出品を目指すという。

↑小西真奈美だったら何となく似合いそうかも。

でも最後に「ぐびなま飲も!」って言って欲しいかも。

↑くりっくで拡大

| | トラックバック (0)

強盗致傷容疑で20歳男を逮捕=着ぐるみ姿で「金出せ」

時事通信からニュースです。

着ぐるみ姿で男性2人に暴行を加え、現金を奪ったとして、警視庁王子署は11日、強盗致傷の疑いで、東京都北区上十条、職業不詳石川正幸容疑者(20)を逮捕した。容疑を認め、「むしゃくしゃしていたのでやった」と供述している。

 調べによると、石川容疑者は先月27日午前1時半ごろ、15-16歳の中高生ら3人と共謀し、同区のコンビニ前で、男性会社員(27)ら2人に「ガンを付けた」などと因縁を付け、近くにある都営アパート敷地内の公園へ連行。「金を出せ」などと要求し、殴るけるの暴行を加え、現金1万8000円を奪った疑い。 

↑着グルミって・・・もしかして・・・

こんなやつかな?

それとも・・こんなやつ?

↑クリックで拡大

| | トラックバック (0)

オグシオ新ウエアの威力…キシリトール配合で冷却作用

ZAKZAKより・・・

オグシオ」の愛称で呼ばれるバドミントン女子ダブルスの人気ペア、小椋久美子(25)、潮田玲子(24)は北京五輪にバドミントン版“レーザー・レーサー”で臨んだ。

 2人のウエアはスポーツ用品メーカー「ヨネックス」が開発した。ひざ上20センチのワンピースという刺激的なモデルが目をひくが、秘密はウエアの内部に隠されていた。何と、ガムなどに含まれるキシリトール配合。キシリトールは水分に反応すると冷却作用があり、ウエア内の温度を3度下げて、快適な競技環境を保てるのだ。

↑すげー!!

キシリトールって冷却効果があるんだ!!

こういうのをマラソンとかの他競技にも広めて欲しいね。

ってか私がまず欲しいな・・・

オグシオ・・・次は世界ランク2位が相手だそうで・・・

NECコンビが世界1位を破っちゃっただけに

やりにくいかもね。

オグシオったらこれでしょ!?

↑クリックで拡大

| | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

グルジア国民に渦巻く憎悪

たまには国際ネタでも・・・

読売より・・・

南オセチア自治州をめぐり、ロシアと戦闘状態に入ったグルジアの首都トビリシに9日入った。市民の間では、圧倒的な軍事力でグルジアへの攻撃を続けるロシア軍に対する憎悪が渦巻いていた。

「ロシアは死んでも許さない。命令があれば死ぬまで戦う」。

8日に空爆を受けた、トビリシの南東15キロにあるワジアーニ陸軍基地。ダビッド・クトシア大佐(43)は、ロシア軍への怒りをぶちまけた。

国軍精鋭の陸軍第4師団が駐屯する同基地では9日、私服を着た若者が次々に建物の中に入っていった。急きょ招集された予備役だ。「ロシア野郎め!」。少年ぽさが抜けない20歳の若者はこう吐き捨てた。

だが、戦況はグルジア側に厳しい。南オセチア自治州の州都ツヒンバリ周辺での戦闘では、グルジア軍が後退しているとの見方が有力だ。

主要テレビは戦況を伝える特別ニュースを常時流し続けるが、トビリシはツヒンバリからわずか100キロで、市民は気が気ではない。「そろそろ首都か」。街角で会った男性はそうつぶやいた。乗用車の窓からグルジアの旗を振って運転する若者は目立つものの、すでに首都から避難する市民も出始めている。

とのことです。

そもそも、グルジア軍って陸軍は2万ちょいのはず・・・

なんぼ頑張っても時間の問題でしょう。

グルジアのあるコーカサス地方といえば・・・・

騎馬民族発祥の地ヨーグルト・・・かな?

とりあえず、軍隊の話題で何のネタもないのは

アレなので・・・

| | トラックバック (0)

つんく♂、人気声優・平野綾との初コラボに「ハロプロにはない手応え」

いや~・・・つんく老けた~

たまに自分も歌ってくれないかな・・・

オリコンスタイルより

Yahoo!コミック連載のデジタルコミックとして初めて『ヒャッコ』がアニメ化されることになり9日(土)、都内でエンターテイメントプロデューサーのつんく♂と人気声優の平野綾出席のもと、音楽制作発表が行われた。つんく♂は、エンディング曲を歌う平野との初コラボに「ハロー! プロジェクトにはない手応えがあった」とゾッコン状態だったことを明かした。

↑クリックで拡大

懐かしい2人だ・・・

↑市井&中澤

| | トラックバック (0)

ケンシロウ&ユリアの“結魂式”

ユリアよりもむしろマミヤのその後に興味が

あるのですが・・・

RBB TODAYより

9月13日、日本青年館にて「北斗の拳」生誕25周年イベントが開催される。メインテーマはケンシロウとユリアの“結魂式”。漫画では描かれなかった空白の時間が、ついに明らかになる。

式の演出にはカリスマウェディングプランナー・有賀明美を起用。そしてイベント全体のプロデュースはドラマ「ロングバケーション」「成田離婚」など数々のヒット作を手がけてきた杉尾敦弘が担当。これまで見たことのない、プレミアムイベント“結魂式”が執り行われる。

USENが運営する結婚式準備のためのポータルサイト・ウェディングGyaOでは、この“結魂式”に婚約中または結婚を考えているカップル先着50組100名を招待する。募集期間は8日~9月7日。応募はサイト内のキャンペーンページから。「北斗の拳」ファンはもちろん、結婚式の準備中のカップルも息抜きに足を運んでみては? なお、当日のイベントの模様は、ウェディングGyaOにて配信される予定。

| | トラックバック (0)

金欠状態から抜け出せない“小室哲哉”

小室哲哉氏は極度の金欠らしい。

ゲンダイネットでは・・・

ベストアルバムが発売1週間で68万枚を売り上げて絶好調の安室奈美恵。かつて、その安室を手掛けた音楽プロデューサーの小室哲哉(49)だが、安室とは対照的に不調が続いている。

ほとんど仕事がない状態で、深刻な金欠に頭を悩ませているという。

去年6月に01年から所属していた吉本興業との契約を打ち切られて仕事が激減。最近では、今月3日に特任教授を務めている尚美学園大学でピアノコンサートを開催したくらいで、他に目立った活動はない。

だそうです。

思い起こせば・・・・

あんな人や・・・

こんな人や・・・・

↑クリックで拡大

そんな人と色々あったっけなあ・・・

| | トラックバック (0)

食の安全「消費者やかましいから徹底」=靖国参拝の方向-太田農水相

どうしようもねえ奴だな・・・

時事通信社より

太田誠一農水相は10日のNHK番組で、中国製冷凍ギョーザ中毒事件などを踏まえた食の安全への取り組みについて、「日本国内では心配しなくていいと思っているが、消費者がやかましいから、さらに徹底していく」と述べた。食の安全は既に確保されているが、消費者の過剰要求を背景に政策を進めると受け取れる発言だ。また、同相は番組出演後、15日の靖国神社参拝に関し「多分、行くことになる」と記者団に語った。 

↑これって結局原因わからずじまいじゃん。

しかもあの中国の工場の製品で中国国内でも

中毒事件起こってるとかいうてますが。

山拓といい大田といい、福岡ばっかだな・・・

そろそろこの話の出る季節ですねええ。。。。

↑クリックで拡大

| | トラックバック (0)

女子バレーさっそく敗戦

アメリカに負けましたよ。

セット後半に何故かレシーブが乱れるという怪現象が・・

苦しくなると栗原に集まるからブロックも集まって

ドシャット・・・・

勝つチャンスはかなりあった気がするなあ・・・・

相手も序盤からバタバタしてたし・・・コンビあってないし・・

レシーブでも接触してたし・・・

18~19点辺りで、とっとこ20点にのせて一気に

突き放したいところで逆転されて負け・・・

3セット目と4セット目はほとんど同じ内容だったねえ。

目下対アメリカ4連敗中ってのはだてじゃない。

こうなると完全にメンタル面の弱さなんだろうな。

1戦消化して動きが変わる事に大きく期待しよう。

でもメダルは無理かな・・・

6位以内を目指そう!!

さあ!あなたもこれで女子バレーを知ろう!!

さて、今年のVリーグ遠征は岐阜の予定・・・

どっからって?札幌からですよ~

| | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

しょこたん貧乏だそうですが?

オリコンスタイルで「趣味貧乏」とか言ってるそうです。

油絵、コスプレ、猫とくればお金はかかりますね。

ってかこの人稼いでるんだな・・・

| | トラックバック (0)

五輪=米国人旅行者、北京で中国人の男に襲われ死亡

北京五輪では日本人が襲われるんではないかと

思ってはいたが・・・・

まさかアメリカ人とは・・・

この開幕直後の先制弾に亜米利加はどう動くか?

まあ、福田や町村なら「問題ない」とか言いそうだが・・

以下ロイターより

[北京 9日 ロイター] 夏季五輪大会が行われている中国の北京で9日、米国人旅行者が中国人の男に襲われて死亡する事件があった。

新華社が市当局者の話として報じたところでは、杭州出身の容疑者Tang Yongming(47)は事件後、有名な観光スポットでもある「鼓楼」の2階から飛び降りて死亡。犯行の動機については報じられていない。

五輪の開幕にあわせて北京市内は厳重な警備が行われており、大会会場などを多くの治安当局者がパトロールしている最中だった。

ロイターより

こんな人が出迎えてくれるなら嬉しいんだが・・・

↑クリックで拡大

| | トラックバック (0)

谷・・・敗れる・・・・

頑張ったんじゃない?

4大会か5大会位出てるじゃん。

その事自体が凄すぎるし。

最近YAWARAちゃんって言わなくなったような

気がしますが気のせいですか?

---------------------------------

↑クリックで拡大

| | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

宮崎『ポニョ』・押井『スカイ・クロラ』巨匠アニメが続々ベネチアへ

宮崎アニメでは「ラピュタ」が一番好きですね。

ナウシカは連載の方が面白かったかな。

映画化でダイジェストになってしまった感があります。

でもカリオストロの城も面白かったです。

| | トラックバック (0)

「浴衣が似合う男ランキング」玉木、福山、もこみちらが上位に

浴衣ですか・・・

共に身長180cm以上という顔触れがTOP3を占めたとか。

地味に私も182あるのだが・・・あまり似合わないんですが・・

浴衣というか和服全般で松平健さんが似合うと思いますが

どうなんでしょう?

↑こんなのとか(クリックで拡大)

↑こんなのとかの影響でしょうか?

お約束はこっち?↓

| | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

マック値上げらしい・・・

マックが値上げ!!!

と聞いてこれを想像した人いるでしょ?

↑マックですねえ・・・

でも今回は食べる方のマックです。

----------------------------------

原田永幸会長兼社長兼CEOは中間決算発表会見で「原価動向を踏まえ、価格見直しをせざるを得ない」と述べ、近日中に値上げ発表を行うことを明らかにした。

ロイターより

----------------------------------

個人的には何もありません。

今までマックに入った事ないですから・・・

ロッテリアならありますが・・・

↑カワイイ・・・

| | トラックバック (0)

メダル遠のく敗戦/日本 vs アメリカ

さて、サッカーが開幕しました。

で、さっそく黒星です。

試合自体は仕事で見てないですが、テキスト速報等で

前半はいい感じだったということですが・・・

終わってみれば完封負け。

取れるときに取っておかないとこうなるんでしょうねえ。

まあ、日本らしい負け方でしょう。

メダル遠のくってメディアは言ってますが

元々遠い存在ですから・・・・

メダル無くても収穫があればいいんではないすか?

Mylife?

| | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

男性に嫌われる女性のファッションベスト5

男性に嫌われる女性のファッションベスト5

こんなタイトルのニュースがGIGAZINEより。

端的に書くと・・・

その1:チークピアス(ほおのピアス)
その2:やたら大きなサングラス
その3:厚化粧、けばい化粧、化粧しすぎ
その4:ペットをアクセサリーとして扱っている
その5:ハイウエストベルト(ウエストマークができて脚長効果があるとされている)

だそうです。

耳以外のピアスは男女問わず「どうなん?」って

思ってしまいますね。

化粧ですか・・・チークを思いっきり入れてるのを

見ると、「あ、チークだ!」って思ってしまいます。

そこはやはり自然な感じが一番じゃないすかね。

↑クリックで拡大

| | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

本家ゆうこりん・小倉優子、青木アナの「ゆうこりん」認めず

意味がわからん・・・

認めていないのにWゆうこりんってなんだろ?

以下オリコンニュースより

タレントの小倉優子が5日(火)、都内で行われた携帯電話サービス『ヘアスタ』のイベント『真夏のアレンジ大作戦』に登場。「小倉優子音楽隊」の一員で、先日退職報道を否定したTBSの青木裕子アナウンサーについて「青木さんが“ゆうこりん”っていうのは認めてないです」としながらも「これからも“Wゆうこりん”で頑張っていきたいです」と激励のコメントを送った。

↑クリックで拡大

 同サービスは、携帯電話で自分の写真を撮りメールで添付送信すると、流行のヘアスタイルに変身できるというもの。ロングヘアーのイメージが強い小倉だが「たまにはショートヘアーもやってみたい」そうで「失恋したときとか、仕事に行き詰ったときとかに(髪を)切りたくなります」。ただ「今はそういう気持ちはない」という。また、自身がオーナーを務める『焼肉小倉優子』も順調なようで「自分の名前がお店になるって嬉しい。これから関東にも進出していく予定なので、いろんな人に来て欲しい」としっかりお店のアピールも忘れなかった。

↑クリックで拡大

 また小倉は、TBS系バラエティ番組『さんまのスーパーからくりTV』内で青木アナらと結成した「小倉優子音楽隊」として、今月1日の横浜スタジアムでのプロ野球オールスター第2戦に参加。日本野球機構のオフィシャルソング「Dream Park~野球場へゆこう~」を同所で披露したことに「すっごい緊張した!」と振り返りつつ「これからも“Wゆうこりん”で頑張っていきたい」と“バンドメンバー”へエールを送っていた。

ORICON STYLE

| | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

宮崎駿が“後継者”を育成! スタジオジブリが来春、アニメーター養成所を開設

昔、宮崎監督じゃないジブリの作品で「おもいでぽろぽろ」

ってのがありましたね。当時少年だった自分には

大人向けすぎて理解できませんでした・・・

劇場版アニメ『となりのトトロ』、『千と千尋の神隠し』などで知られ、現在『崖の上のポニョ』も大ヒット上映中の宮崎駿監督率いるアニメ制作会社・スタジオジブリが、来春、愛知県豊田市にアニメーターの養成所“西ジブリ”を開設することを発表。研修生を2年間、契約社員として雇い、宮崎監督がアニメーションの基礎を教え、2年後には研修生による短編のアニメ作品を作る予定だという。

 東京近郊に集中しているアニメスタジオだが、アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』、『らき☆すた』など人気作品を輩出している京都にある京都アニメーションなど、地方に拠点を置いたアニメスタジオも現在話題を呼んでいる。人間と自然の共生をテーマに作品を作り続けているスタジオジブリも都会の喧騒を離れた地方から新たな作品を創造するようだ。

 現在、スタジオジブリの公式ホームページで募集を受け付けており、9月下旬に一次選考、10月上旬~中旬に実技試験と面接の二次選考を行い、10月24日~11月3日、スタジオジブリにて、10日間の実習試験を行う三次選考で決定するという。

ORICON STYLE

| | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

熊田曜子バリ島で真っ赤なビキニ悩殺光線

タレント熊田曜子(26)が3日、都内で新DVD「Tropical blossom」の発売記念イベントを行った。バリ島の熱い日差しのもと、真っ赤なビキニや純白ワンピース姿で、セクシー悩殺光線を存分に発揮。「衣装だけでなく、多くの表情も楽しんで欲しい」。

↑クリックで拡大

日刊スポーツ

| | トラックバック (0)

<五輪バレー>女子代表が北京入り 栗原「身が引き締まる」

男子は厳しいと思うけど女子は展開次第じゃないかな。

栗原選手一辺倒にならなければいいですが・・・

センター線を上手く使えたらいいですね。

ちなみに個人的には佐野選手に頑張ってもらいたい。

Vリーグは11月から開幕か・・・今年の遠征は

どこにしようか・・・

↑クリックで拡大

---------------------------------

【北京・藤野智成】2大会連続の五輪出場となる女子バレーボール日本代表12人が3日、北京入りした。北京首都国際空港で、エースの栗原恵(パイオニア)は「いよいよという感じで、身が引き締まる。ベストの状態で初戦を迎えたい」と意気込み、主将の竹下佳江(JT)も「チームはすごくいい状態。強豪ばかりで厳しい戦いになるが、チーム一丸となって戦い抜く」と語った。

 1次リーグA組の日本は、9~17日に隔日で行われる5試合のうち4試合が午後10時(日本時間同11時)開始。柳本晶一監督は「夜にベストコンディションになるように調整していきたい」と語り、選手村で夕食を取った後、午後9~11時に日本協会が独自で確保した練習場で調整していく方針を明かした。

毎日新聞

| | トラックバック (0)

黒田6勝目、移籍のラミレスが先制2ラン

ドジャース4-2ダイヤモンドバックス>◇2日(日本時間3日)◇ドジャースタジアム

 ドジャース黒田博樹投手(33)が7月7日以来の6勝目(8敗)を挙げた。7回1/3を投げ4安打1失点、6三振を奪った。失点はモンテロに喫したソロ本塁打だった。防御率は4・21。

 ドジャースレッドソックスから移籍の4番ラミレスが1回、移籍1号となる先制2ランを放ち黒田を援護した。

| | トラックバック (0)

やっぱり売れない北京五輪ツアー、安く行くなら出発2週間前!

大体にしてあんな簡単に暴動が起こったり、反日活動が

起こる国に何しに行くんだろう?

中国人に襲われたって助けてむらえないよ。

-------------------------------------------

北京五輪観戦ツアーの売れ行きは惨憺(さんたん)たる状況だ。JOC(日本オリンピック委員会)が指定した公式代理店8社が観戦チケット約7万枚をさばいているが、開幕が1週間後に迫ってもまだ6割ほどしか売れていない。毒ギョーザ事件にチベット問題、四川大地震、さらにテロ勃発が旅行ムードに冷や水を浴びせた格好だ。

 旅行会社にとって、割り当てられたチケットはすべて買い取り。だから売れ残ればタダの紙くずになってしまう。そこで苦肉の値下げセールに踏み切ったのが、ANAセールスとトップツアー(別表参照)。

「値下げ幅は最大10万円です。女子バドミントンの2コースを9万円ほど値下げしたところ、アッという間に予約で埋まり、現在はキャンセル待ち。オグシオを観戦できる可能性が高いので、お買い得感が強かったようです」(ANAセールス)

 トップツアーの商品も10万円以上お得なラインアップで、自転車ロードレース観戦ツアーは販売後まもなく完売したという。こうした動きに他社も敏感だ。

「まだ半分しか売れていないので、正直焦っています。開幕後も引き続き売り続けますが、いまさら売れるかどうか。飛行機や宿泊先の手続きの関係で、出発まで2週間を切ったツアーは割引するか、新商品という形で値下げ販売する方向で検討しています」(代理店関係者)

 格安ツアー放出はこれからが本番。腰を据えて値下げを待ちますか。

【ANAセールス】

●8/13出発4日間、男女卓球、20万8000円

●8/18出発3日間、女子バレーボール準々決勝2試合、19万8000円

●8/20出発3日間、男女卓球、19万8000円

【トップツアー】

8/15出発4日間、男女自転車トラックと男子サッカー準々決勝、16万4000円●8/15出発4日間、男女ビーチバレー4戦、15万9000円

8/17出発4日間、男子卓球団体3位決定戦とレスリングorビーチバレーなど、16万2000円

8/22出発3日間、男子サッカー決勝戦、15万9000円

ゲンダイネット (提供元一覧)

| | トラックバック (0)

意外に家庭的!? 鳥居みゆきが主演ドラマでエプロン姿を披露!

カルト芸人・鳥居みゆきが、主演ドラマで意外に家庭的なエプロン姿を披露することが明らかになった。鳥居といえば、ボロボロの白装束に身を包んで意味不明の奇声を発しながら激しく動き回るなど、その特異な芸風で有名。先月28日の単独ライブでは「告別式」と称して自らの葬式を執り行い(記事参照)、ファンを驚愕させたのも記憶に新しいところ。

(拡大画像、その他の画像はこちらから)

 そんな鳥居が、意外にも“ノーマル”なエプロン姿に挑戦に挑戦したのは、『MSNビデオ CLIMAX』にて配信されるネット限定のオリジナルショートドラマ。同作で鳥居は人間の男性と恋に落ちる女性ロボットの役をシリアスに好演。特に、エプロン姿でかいがいしく料理を作るシーンは必見で、従来の鳥居からは想像もつかないほどの「普通の女のコ」ぶりを見せてくれる。テレビバラエティなどで見せる鳥居のキャラを見慣れた視聴者は、そのギャップに目をみはることになるだろう。

 だが、そこはやはり鳥居みゆき。撮影終了後のインタビューでは「(得意料理は)エアーナポリタン、ナポリタンの味がします、エアーです」、「今後は砂を食べたり、泥を浴びたりする普通の女子高生を演じたい」と答えるなど、すっかり普段の“カルト芸人”に戻っていたのだった。

 鳥居みゆき主演ドラマは8月15日より配信開始。なお、『MSNビデオ CLIMAX』では現在、要潤、柳沢慎吾、小野真弓、江口のりこらのショートドラマも配信しており、すべて無料で楽しむことができる。

日刊サイゾー (提供元一覧)

| | トラックバック (0)

【アキバ探訪】巫女&メイドさんが神田明神に大集合! 打ち水で涼しくなあれ♪

打ち水だけじゃなくてそこに風が吹かないと

効果は十分に出ないと思いましたが・・・・

団扇係りも必要でしたねえ・・・

↓元ネタ

本日8月2日に東京・秋葉原において、NPO法人リコリタ主催のヒートアイランド・地球温暖化対策啓発活動「うち水っ娘大集合!2008」が実施されました。このイベントを、電撃オンラインのメイドカフェマスター(?)まり蔵が突撃取材してきましたよ!

↑クリックで詳細

 今年で5年目を迎える「うち水っ娘大集合!」は、江戸の庶民の知恵「打ち水」を行って秋葉原全域を冷やすことを目的とした活動です。キュートなメイドさんたちが「萌える格好で打ち水しよう」、「1回使った水で打ち水しよう」、「水は人にかけちゃダメ!」といったアキバ式打ち水ルールにのっとって、秋葉原にいる人々と一緒に打ち水を行います。

↑クリックで拡大

 今年は、PC用オンラインゲーム『ストリートファイター オンライン マウスジェネレーション』などを運営するダレットも特別協賛していまして、同社が運営している3Dコミュニティ「ダレットワールド」内で、7月26日~8月5日にかけてアバターによる「打ち水大作戦」が開催されています。

↑クリックで拡大

 この日は、神田明神の境内で「うち水始め式」を開催。お祓いや祈祷を受けた約30名のメイドさんやコスプレイヤーさんたちが参列し、「平和で楽しい秋葉原」を祈りながら、神社の巫女さんとともに打ち水を行いました。「うち水始め式」終了後は、リコリタのボランティアが中心となって、打ち水呼びかけイベントを秋葉原駅前など3カ所で実施。その模様を、写真とあわせてお伝えしまーす。

    
▲神田明神の社殿で、お祓いを受けるメイドさんたち。皆さん、神妙な面持ち。ここでは、打ち水用水と参列者のお祓い、打ち水の成功や秋葉原の安全平穏祈願が行われました。
   
   
   
▲社殿の外では、参加者が1列に並ぶ前で、神主が打ち水に使用する「水」、「桶」、「2℃チャリ(お祓いした水を運ぶ自転車)」、「ダレットキャラ」をお祓い。「2℃チャリ」のタイヤ部分には、「うち水っ娘大集合!」のイメージキャラクターが描かれていました。
    
    
▲「せーの! 涼しくなあれ!」の掛け声とともに、一斉に打ち水を始めるメイドさんたち。この日の神田明神の気温は36℃でしたが、打ち水を行った後はなんと約3℃も下がっていました。恐るべし、打ち水の効果!

▲「うち水始め式」終了後に、打ち水を行う一般参加者の方々。メイドさんたちがいなくなった後も、かなり熱心に打ち水をなさっていました。素晴らしい!

   
▲「うち水始め式」の後は、場所をJR秋葉原駅前に移して打ち水イベントがスタート。ボランティアのお姉さんの呼びかけで、多くの人が打ち水に参加していました。

電撃オンライン

| | トラックバック (0)

「夏の歌」といえば、どの曲を歌いますか?

夏休みも中盤に入り、まさしく夏真っ盛り。夏フェスの盛り上がりも最高潮を向かえ、最高の夏を迎えている方も多いことでしょう。

さて、そんな夏本番を迎え、夏ソングと言えば何?と、カラオケランキングを調査。タイトルに「夏」「サマー」「summer」が含まれる楽曲のカラオケリクエストランキング調査を実施したところ、堂々1位を獲得したのはclassの「夏の日の1993」でした。

◆「夏の歌」関連のカラオケ人気楽曲ランキング表TOP20

2位はWhiteberryの「夏祭り」、3位はJAYWALK(J-WALK)の「何も言えなくて…夏」。4位がゆずの「夏色」、5位がサザンオールスターズの「真夏の果実」と、Whiteberryのカバー曲が比較的最近とはいえ、TOP5は他全て10年以上前の作品。いわゆる夏の歌としては定番のスタンダード作品が人気のようだ。

とはいえ、健闘しているのが6位にランクインしたNEWSの「SUMMER TIME」。2008年にリリースされたばかりの作品だが、すでに強い支持を受けているのは、さすがNEWSといったところ。

そのほかTOP20は新旧綺麗に取り混ぜられたランキングになったようで、お気に入りの曲がひとつくらいはこの中に見当たりそう。先日お伝えした「花火」ランキングでは、タイトルにワードがないために対象外となったものの多くの人から支持されたJITTERIN' JINNの「夏祭り」は、ここではしっかり8位にランクイン。再燃しているJITTERIN' JINN人気、2008年のトピックスとなりそうです。

ところで「花火」ランキングではJ-POPとともに演歌もランクインしていたのが印象的だったものの、「夏の歌」では、一気にJ-POP一色に染まってしまったのは、どういうことでしょう。ドピーカンをイメージする「夏」「サマー」「summer」という単語は、演歌の世界にはいまひとつ?

夏の歌をもっと探す......

バークス (提供元一覧)

| | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

あなたに自分の好きなことをする自由な時間を取り戻す20の方法

現代人は常に時間に追われており、日々、仕事や勉学などで忙しいわけですが、やはり自分が自由に使える時間は必要です。自由な時間があれば、好きなことや趣味、あるいはもっと自分の人生を有意義にすることすら可能になるはずです。

“死ぬ”までに、やっておきなさい

というわけで、あなたに自由な時間を取り戻す20の方法を以下にメモしておきますので、参考にして自由な時間を作っておきましょう。
Reclaim Your Time: 20 Great Ways to Find More Free Time | Zen Habits

1.休息を取ること

自分の生活を見直し、まずは1時間だけ自由な時間を持つことから始め、数時間、半日、そして丸一日休むためにはどうすべきかを考えるというわけです。また、何をして楽しみたいかを決め、何が自分の時間を奪っているのかを見極め、より多くの時間を作るために何を落とし、何を最小化するかを決めます。しかしこれらをするためには考えて計画することが必要なので、まずは休息を取るのが最優先というわけ。

2.やりたいことを見つけなさい

自分は何をするのが大好きなのかを考え、4つから5つの項目として書き出した短いリストを作成します。それらが自由な時間にすることになります。

3.時間を浪費している原因を見つけましょう

次に、先ほど作成したリストに載っていないもので、時間を浪費している原因を見つけましょう。本当に必要かどうかを考え、それらの原因を減らしたり、最小化したり、省く方法がないか考えます。例えばテレビを見たり、たくさんおしゃべりしたり、ネットサーフィンをだらだら行うことなど、です。こういったことに対して使っている時間を最小化し、もっと重要なことをに時間を回すわけです。

4.やりたいことに先にスケジュールする

あなたが実際にしていることに対して、あなたが何をしたいのかを考え、自由な時間を作る方法を検討しましょう。自分のしたいことリストから自由な時間ができたらやりたいことを一つ選んで、1週間の間に何もまだ予定のない空っぽのスケジュールへ無理矢理押し込みます(カレンダーに先にやりたいことから書き込む、など)。つまり、まずやりたいことを先にスケジュールに入れておく、と。自分のやりたいことを1つのブロックとして考え、このブロックの周囲にその他の予定を置いていくわけです。

“死ぬ”までに、やっておきなさい

5.タスクを統合する

時間を節約するため、同じことを細かく分けて行うのではなく、まとめて一度に実行すること。電子メールの処理をするなら、一日中チェックしてメールが来る度に返信するのではなく、まとめて一度にいっぱい受信して、それから一気にすべてのメールに対して返信するようにしなさい、というわけです。これを会議や書類の処理など、日常的に行っていることで適用できることすべてに適用します。

6.会議をしない

全員ができるわけではありませんが、会議は少しの情報を全員に行き渡らせるために莫大な時間を費やすため、簡単な決定であれば会議はせずにメールか電話で済ませましょう。また、参加する会議の数を減らすのも効果的です。

7.スケジュールをいっぱいっぱいにしない

会議・用事・タスク・プロジェクト・アポイントメントで予定がいっぱいになっているのであれば、そう重要でないものを見つけてキャンセルしましょう。また、そのほかにも予定を延期するという方法もあります。とにかく現在のやることだらけのスケジュールに大きな余白ができるようにしましょう。

8.あなたの習慣を再考しなさい

本当に望んでその習慣を行っているかを再考しましょう。同じことをするならよりよい方法を探し、より楽しく、より最高で、より多くの好きなことができる新しい習慣を作り出しましょう。

9.電子メールを処理する時間を減らす

一日に何回メールチェックを行い、電子メールの確認と返信に時間を費やしているかを考えましょう。もし一日の大部分をメールのやりとりに費やしているのであれば、電子メールに費やす時間を減らせば自由な時間が増えるということになります。これは全員ができることではありませんが、大部分の人ができることです。メールボックスをまとめて処理してカラッポにする時間を決めておき、返信は5分以内にして短くします。

10.「それは受けられません」と言うことを学びなさい

すべてのリクエストに「はい」と答えれば、自由時間を持つことはできません。重要なリクエスト以外には「できません」「それは受けられません」と答え、自由な時間を守りましょう。

11.一日にやることの数は「3」

今日しなくてはならない重要なタスクを3つだけ選び出しましょう。しかし、タスクの詳細なリストを作ってはいけません。タスクリストを小さく保ち、重要なタスクのみで占められるようにしておきます。そうすることで、重要なことを行っているがあなたに過負荷がかかっていない状態にできるというわけです。

12.最も大きなタスクを一番最初に処理しなさい

こうやって選んだ3つのタスクのうち、その日選ぶ最も重要で優先度一位のタスクは、最も大きくてあなたが最も恐れていることにしましょう。そうしなければ、あなたはそのタスクを可能な限り放置して、どうでもいいことでタスクがいっぱいになってしまうでしょう。その最重要タスクが完了するまでメールチェックをできるようにしてはいけません。最重要タスクを完了させて一日をスタートさせれば、既に重要なものが終わっているので、多くの自由時間があなたに残されるようになります。

13.人に任せる

もし部下や仕事を任せることができる同僚がいる場合には思い切って任せてみましょう。あらゆることを自分でする必要があると感じてはいけません。もし必要であるならば、任せたい人にトレーニングを施す時間を少し割いて、任せる内容を処理する方法を教えましょう。トレーニングに時間を割くことで、あとで多くの時間を節約できるようになるためです。こうすることで、真に重要なことだけを自分で処理できるようになる、というわけです。

14.気を散らすあらゆるものを視界から取り除きなさい

仕事をするスペースの近くナイルあらゆる気を散らし、集中力を阻害するもの、例えば電子メールの通知やメッセンジャーのポップアップ、電話、同僚などを自分から遠ざけましょう。

15.インターネットから切断する

気を散らす最大のものは「インターネット」そのものです。これは何も一日中ネットに接続するなという意味ではなく、本当に重要なタスクを処理するときだけネットから切断しなさい、ということです。

16.外部委託する

誰か知り合いや部下などに委任できない場合、外部委託(アウトソーシング)することを検討してください。インターネットを使えば世界中の人と接続することができるため、小さなタスクからそれ以外の仕事まであらゆることを外部委託可能です。

17.「午前中」を利用しなさい

午前と午後の場合、午前中(要するに「朝」)の方が本当にしたいことを予定する絶対的な最良の時間である、とのこと。というのも、午前中に予定外の仕事などがいっぱいに詰まるということはまず無いため。例えば何か予定を午後遅くに設定すると、午後遅くになるまでの間に、やることリストに次々と新しいタスクが加わり、結果的に午後遅くに予定していたタスクは延期される羽目になります。そうなる前、つまり午前中に始末してしまえばよい、というわけ。

18.仕事を終えたあとの時間を自由に使う

ここまでの項目を守れば、仕事のあとの時間が極めて自由に使えるようになります。

19.夜、寝る前に時間ができる

また、仕事を終えた直後だけでなく、寝る前の時間も自由になるので、この時間に好きなことをしましょう。

20.昼食休みも有効に使う

そして、昼食を食べるために休む時間も自由なことをするための時間です。また、個人的に重要な仕事やスケジュールをこなすことにも使えます。

……要するに、やるべきことはさっさと早めに片付けて、自分でしなくていいことはしないようにして、そもそも仕事以外で自由に使えるはずの時間をちゃんと自由に使いましょう、ということです。

GIGAZINE

↑資料好き&会議好きの上司の下に付いただけで

実行不可能です。思いつきで無意味な会議や資料作成を

命ぜられるんですから。

でも最も下っ端の足軽ゆえに「No」とは言えない・・・

“死ぬ”までに、やっておきなさい

| | トラックバック (0)

【OL白書vol.1】キスとハグ、どっちが好き?

↓だからといって街でいきなりやったらだめですよ~

【OL白書vol.1】キスとハグ、どっちが好き?

トレンドに敏感なOLにスポットを当て、その実情を解き明かしていくオリコンの新企画『今ドキ“OL”白書』。OLの“本音”を引き出すため、第1回目に選んだテーマは<彼氏にされるならキスハグ、どっちが好き?>。今回、見事に勝利を収めたのは【ハグ】(77.6%)だった。

 日々仕事に追われ、ふと鏡をみてみると、そこに映る自分の顔にガク然。こんなにブサイクだったっけ・・・そしてため息。そう、OLは疲れている。

 そんなときに大好きな彼に【ハグ】をしてもらうと「大切にされているのを実感できる」(北海道/20代)“安心感”のお陰で「ギュってされているときが一番幸せ」(千葉県/20代)と感じて心が満たされる。ハグの「キスよりも性的なものがなく、それでいて愛されている感じがする」(神奈川県/20代)ことで、OLは癒されている。

 一方、【キス】(22.4%)の魅力は「ハグは友達ともするけど、キスは彼氏だけ」(神奈川県/20代)という“特別感”。「ハグは暑苦しい」(埼玉県/30代)と思ったり、「ハグだけじゃ物足りない」(東京都/30代)という人も、キスをすると「なんともいえない、とろける気持ち」(兵庫県/20代)になってしまう人も少なくない。

 今ドキのOLは、唇と唇だけの触れ合いより、好きな人からの愛を全身で受け取って“安心”したいというのが本音のよう。男性諸君は、もし、彼女が疲れた顔をしていたら、今宵、抱きしめてみては?

(7月24日~7月28日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代の未婚社会人女性、各250人、合計500人にインターネット調査したもの)

ORICON STYLEニュース

キスとハグについて探してみる?

| | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

あと一歩結婚に踏み切れない理由ランキング

まあ、こんな事言う人もいますが・・・

僕は結婚しない

gooランキングより

結婚適齢期に差し掛かり、長年付き合った相手を前に真剣に結婚を考えなくもないこの頃。結婚に踏み切るあと一歩が足りない…。少子化にも大きく関わる問題ともいえそうな婚姻率。厚生労働省から発表された「婚姻に関する統計について」によれば、平成14年以降減少の一途を辿っているようです。「あと一歩結婚に踏み切れない理由ランキング」では、結婚を踏みとどまってしまうその“一歩”について迫ってみました。

 最も多かった理由は《もっと自分に合う人がいるのではと思うから》でした。結婚という人生の一大イベントを前に「本当にこの人でいいのかしら」なんて思いをめぐらせてしまうものかもしれません。付き合いを何年重ねようとも、まだまだわからないことだらけ。その先の未来のことだから答えが出ないのはわかっていても悩んでしまう事柄かもしれません。人生の先輩である両親や祖父母に相談してみたら、何かヒントがもらえるかもしれませんね。

 2位は《金銭感覚が違うから》。この先の長い人生に必要不可欠なお金。結婚を目前に控え、なにかと費用がかかることを考えれば堅実にお金を使いたいところですが、一方で相手がダラダラと浪費グセが抜けないとなれば、この先の将来まで不安になってしまいそうですね。また3位《きっかけがないから》や、4位《今のままで困らないから》と、何か背中を押されるような出来事を待ち望む人や、今現在のお互いに自立した関係に満足している人も。また、5位《結婚後は相手の親との同居が決まっているから》と決められた路線が目に見えていて、億劫になってしまう人や、7位《相手の親と相性が良くないから》とやはり結婚は2人だけのものではないという部分が大きくネックになる人も多いようです。

 結婚は“忍耐”なんてネガティブな言われ方もされますが、2人ならば喜びが2倍に悲しみは半分にと、長い人生を共に歩むパートナーがいるというのは、何よりも心強いものではないでしょうか。

| | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »